- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANAの737-700、JA05AN退役 中部発羽田行きで、残り1機に

 残り2機となったANAウイングス(AKX/EH)が運航するボーイング737-700型機のうち、1機(登録記号JA05AN)が6月20日、中部発羽田行きNH86便を最後に退役した。残る1機(JA06AN)は27日の岡山発羽田行きNH654便がラストフライトとなり、2005年の就航から16年で全機が姿を消す。

羽田空港のA滑走路に着陸する737-700 JA05ANのラストフライトとなったANAウイングス運航の中部発NH86便=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA05ANによるNH86便は、乗客109人(幼児1人含む)を乗せて中部の9番スポット(駐機場)を午前7時5分(定刻午前7時)に出発しRWY36から離陸。羽田のA滑走路(RWY34L)へ午前8時25分に着陸し、午前8時32分(同8時40分)に56番スポットへ到着した。20日の東京は朝から小雨がぱらつく天気だったが、第2ターミナルの展望デッキには航空ファンの姿がみられた。

 通常、NH86便は展望デッキから見えない53番スポットに入ることが多いが、ラストフライトは機体が見えるスポットへ到着し、最後のファンサービスとなったようだ。

 737-700の座席数は2クラス120席(プレミアムクラス8席、普通席112席)。持株会社化前の全日本空輸(ANA/NH)が2003年6月に18機発注し、2005年11月から導入を開始した。JA05ANは2006年6月に引き渡された機体で、15年間活躍した。残り2機となったJA05ANとJA06ANには、機首両サイドには退役記念デカールが貼り付けられている。

羽田空港のA滑走路に着陸する737-700 JA05ANのラストフライトとなったANAウイングス運航の中部発NH86便=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫で737-700 JA05ANのデカールに保護溶剤を塗る整備士=21年5月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最終日27日の運航予定は、JA06ANによる岡山行きNH651便が羽田を午前7時25分に出発し、午前8時40分着。最終便のNH654便は、岡山を午前9時25分に出発して、午前10時45分に羽田へ到着する見込み。

 ANAが運航していた737-700のうち、ANAホールディングス(ANAHD、9202)が出資するエア・ドゥ(ADO/HD)へ約半数にあたる8機が現在もリースされており、JA07AN-09AN、11AN-12AN、14AN-16ANが運航を続けている。同社では当面これらの737-700を運航する見込み。

 また、18機のうち2機は航続距離延長型の737-700ERで、世界初導入だった。「ANA BusinessJet(ANAビジネスジェット)」と命名され、座席数は最初に導入したJA10ANが2クラス48席(ビジネス24席、エコノミー24席)、2機目のJA13ANは世界でも珍しい全席ビジネスクラス(38席)で、成田-ムンバイ線などの国際線を飛んでいたが、2016年3月に2機とも退役。2007年3月の就航からわずか9年で退役と、20年は飛ぶ旅客機の中では短命で、就航16年で姿を消す737-700の中でも、10年未満で退役したのはこの2機だけだった。

*写真は8枚。

羽田空港に到着しラストフライトを終えたANAの737-700 JA05AN=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路に進入する737-700 JA05ANのラストフライトとなったANAウイングス運航の中部発NH86便=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路に着陸する737-700 JA05ANのラストフライトとなったANAウイングス運航の中部発NH86便=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のA滑走路に着陸した737-700 JA05ANのラストフライトとなったANAウイングス運航の中部発NH86便=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着しラストフライトを終えたANAの737-700 JA05AN(右)=21年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [1]

デカール貼付や2号機離日
ANAの737-700、元ゴールドジェット2号機が売却先へ 6月で全機退役 [2](21年5月18日)
ANA、退役デカール貼った737-700運航開始 リボンはゴールド [3](21年5月11日)
ANA、737-700に退役記念デカール貼付 最後の2機に [4](21年5月11日)

機材計画
ANA、737-700が6/27退役 最終は岡山発羽田行き、16年で姿消す [5](21年6月9日)
ANA、737-700退役へ 6月に全3機、中部で記念チャーターも [6](21年4月26日)
ANA、機材を8%削減 22年度末は最大280機 [7](21年5月2日)

世界初の737-700ER
9年で退役、もう一つの“ANAビジネスジェット”737-700ER [8](21年4月10日)

特集・さよならANAビジネスジェット
前編 40席の贅沢仕様737-700ER [9](16年3月30日)
後編 窓付きトイレの贅沢仕様737-700ER [10](16年4月8日)

エア・ドゥ時代のJA01AN
「すてきなたびを」写真特集・エア・ドゥ新塗装737-700 [11](12年11月3日)