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JALやANA、国産SAFで初フライト成功 木くずや藻が原料

 木くずや微細藻類を原料とする国産のSAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)の技術開発に取り組むNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)は6月18日、NEDOの事業で民間企業が製造したSAFを日本航空(JAL/JL、9201)と全日本空輸(ANA/NH)が17日の国内線定期便に使用したと発表した。

JALのA350-900に給油される国産SAF(NEDO提供)

ANAの787-8に給油される国産SAF(同社提供)

 国産SAFの対象便は両社1便ずつで、いずれも通常のジェット燃料と混合して使用。JALが17日の羽田発札幌(新千歳)行きJL515便(エアバスA350-900型機、登録記号JA03XJ)、ANAが同日の羽田発伊丹行きNH31便(ボーイング787-8型機、JA832A)で、JL515便のSAFは木くずから製造されたものと微細藻類由来のものを混合し、NH31便のSAFは微細藻類から作られたもののみ使用した。

 いずれの国産SAFも航空燃料の国際規格に適合することを確認しており、木くず由来は「ASTM D7566 Annex1」、微細藻類由来は「ASTM D7566 Annex7」に適合している。

 17日に使用した国産SAFのうち、木くず由来は三菱パワーと東洋エンジニアリング、JERAの3社、微細藻類由来はIHI(7013)が製造。JALのJL515便は使用燃料約8700リットルのうち、木くず由来のSAFを2195リットル(25%)、微細藻類由来を938リットル(11%)使用した。ANAのNH31便は使用燃料約5000リットルのうち、微細藻類由来のSAFを988リットル(20%)使った。国産SAFはタンクローリーから、通常のジェット燃料は地上設備からそれぞれ給油した。

 JALの国産SAFを2種類同時に使用したフライトは日本初で、ANAのフライトはASTM D7566 Annex7規格に基づくSAFを搭載した世界初の商業フライトになったという。

 SAFは従来「バイオ燃料」と呼ばれていたもの。これまでの植物油などに加え、さまざまな原料から製造されるようになり、IATA(国際航空運送協会)が呼称を改めた。

運航実績
JL515 羽田(12:30/12:32)→札幌(14:05/14:08)
NH31 羽田(15:00/15:05)→伊丹(16:05/16:12)

関連リンク
NEDO [1]
日本航空 [2]
全日本空輸 [3]

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