- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ピーチのA320neo初号機、関空に到着 10月就航へ

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)のエアバスA320neo初号機(フェリー用レジF-WXAU、登録記号JA201P)が9月29日夜、関西空港へ到着した。10月中の就航を目指す。

*機内公開の記事はこちら [1]

関西空港に着陸するピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ピーチのA320neoは座席数が1クラス188席で、既存の32機保有するA320ceo(従来型A320)より8席多い。A320neoファミリーのエンジンは、CFMインターナショナル製のエンジン「LEAP-1A」と米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製「PW1100G-JM」の2機種から選べるが、今回仏トゥールーズでピーチに納入された初号機は、LEAP-1Aを選定している。

 初号機はトゥールーズをAIB131便として現地時間9月28日午前8時5分に出発。カザフスタンのヌルスルタン・ナザルバエフ国際空港を経由し、関空のM5スポット(駐機場)へ29日午後7時20分に到着した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けてピーチのパイロットがフランスに入国できないため、エアバスのパイロットが関空まで操縦した。

 フランス国籍を示す登録記号「F-WXAU」として到着した初号機は、今後関空で機体の整備作業などが行われ、機体の安全性などを確認後「日本国籍機「JA201P」に切り替わるのは、早ければ週内を予定している。

 ピーチは2016年11月にA320neoを10機発注し、2018年7月にうち2機をA321LRに変更。2019年1月29日には、ピーチの親会社であるANAホールディングス(ANAHD、9202)がA320neoを18機発注すると発表した。その後の発注変更などを経て、現在の発注数はA320neoが28機、A321LRが6機となっている。

 今後導入するA321LRは、ピーチが新たに参入予定の中距離国際線用に発注したもの。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による製造の遅れから2021年の受領を予定しており、国際線需要の回復状況によっては、国内線幹線に投入することも検討している。

 2012年3月の就航時にピーチが使用していた機材は、2019年6月から退役が始まっており、5機が初号機(JA801P)から5号機(JA805P)までの5機が退役済み。今後はA320neoに置き換えていく。

関西空港に着陸し駐機場へ向かうピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港の駐機場へ到着するピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に到着したピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に到着したピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に到着したピーチのA320neo初号機のLEAP-1A=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に到着したピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に到着したピーチのA320neo初号機=20年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ピーチ・アビエーション [2]
Airbus [3]

ピーチ、A320neoお披露目 座席間隔そのまま8席増、燃費2割改善 [1](20年10月16日)
ピーチのA320neo、10月25日就航へ リクライニング済みシート188席 [4](20年10月1日)
ピーチのA320neo初号機が初飛行 トゥールーズで [5](20年8月26日)
ピーチ、A320neoを9月初受領 A321LRは国内幹線投入も [6](20年6月19日)
ピーチ、A320neoとA321LR用エンジンにCFM製LEAP-1A採用 20年度から [7](19年6月17日)
ピーチ初号機、離日 初の退役機、シンガポールへ [8](19年6月10日)
ピーチ、リクライニング済みレカロシート公開 初シャークレット付きA320 [9](19年3月23日)
ピーチ、A320neoを18機追加導入 21年度から既存機更新 [10](19年1月29日)
ピーチ、A321LRを20年度導入へ 井上CEO「片道7時間程度」 [11](18年7月17日)
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に [12](16年11月18日)