- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

サケや利尻昆布で北海道を表現 写真特集・HAC ATR42-600初号機丘珠到着(後編)

 北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)のATR製ターボプロップ機ATR42-600型機の初号機(登録記号JA11HC)が2月16日、拠点とする札幌の丘珠空港へ到着した。4月12日に就航予定で、22年前の1998年3月28日に就航したHACが機材を更新するのは初めて。座席数は1クラス48席で、3機あるサーブ340B型機(1クラス36席)をすべてATR42に置き換える。

サケなど北海道の特産品が描かれたHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初号機の外観は、北海道の大自然をイメージした特別塗装。機体の左右で異なるデザインを採用し、左側は6カ所の就航地を雪の結晶で表現。右側には北海道の特産品であるサケや利尻昆布、ホタテ、キタムラサキウニを描いた。北海道根室出身のデザイナーで、ライトパブリシティ(中央区銀座)の鈴木奈々瀬さんがデザインしたもので、乗降用ドア付近には、赤いキタキツネが描かれている。

 一方で、機内は同じくJALグループで、すでにATRを導入している日本エアコミューター(JAC/JC)の機体とほぼ同じ。HACは鹿児島空港を拠点とするJACに機体整備を委託しており、大きな違いはJACが特注したストレッチャー設置機能は装備していない点だ。サーブ340Bと比べると、座席数が12席(30%)増えた。

 写真特集後編では、外観を中心に取り上げる。

*機内を取り上げた前編はこちら [1]
*写真は46枚。


丘珠空港に着陸するHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に着陸し駐機場へ向かうHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着するHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の前方貨物室のドアを開けるグラハンスタッフ=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の前方貨物室のドアを閉めるグラハンスタッフ=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の前方貨物室のドアを閉めるグラハンスタッフ=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の前方貨物室のドアを閉めるグラハンスタッフ=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の主脚=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

赤いキタキツネが描かれたHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ATR42初号機の後方左側乗降ドアを閉めるHACの客室乗務員=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ATR42初号機の後方左側乗降ドアを閉めるHACの客室乗務員=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACの客室乗務員により後方左側乗降ドアを閉められるATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

後方左側乗降ドアが閉められたHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

6カ所の就航地を雪の結晶で表現したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

6カ所の就航地を雪の結晶で表現したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

サケなど北海道の特産品が描かれたHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

サケなど北海道の特産品が描かれたHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

v丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の主脚=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の主脚=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機の前脚=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
北海道エアシステム [2]
Avions De Transport Regional [3]
LIGHT PUBLICITY [4]

丘珠到着と機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [5]
機内初公開 HAC ATR42-600初号機 札幌・丘珠空港到着 [6]
HAC ATR42-600初号機 札幌・丘珠空港へ到着 [7]

丘珠到着
HAC、ATR42が丘珠到着 初の機材更新、4月就航 [8](20年2月16日)

HACのATR42
HAC、ATR就航延期 4月12日から [9](20年1月21日)
HACのATR初号機、鹿児島空港到着 丘珠着は年明けに [10](19年12月22日)
HAC、ATR42初受領 20年3月就航 [11](19年12月19日)
北海道エアシステム、ATR42-600発注へ サーブ後継、20年就航 [12](18年7月18日)

HACのサーブ340B
HAC、丘珠空港で就航20周年式典 桑野社長「20年までに機材更新始めたい」 [13](18年3月29日)
HAC、緑色旧塗装ラストフライト 鶴丸に統一 [14](17年11月2日)
さよならラベンダーシート 写真特集・HACサーブ340B 3号機旧座席 [15](17年7月18日)
HACの新シート機、7月9日就航 足もと6センチ広く、12日に全機そろう [16](17年7月8日)
HAC、鶴丸初号機が就航 17年度までに変更 [17](16年4月28日)
HACの鶴丸初号機、丘珠到着 鹿児島から5時間超チャーター [18](16年4月27日)
JAL、HACを再子会社化 植木社長「主体的運営と路線維持目指す」 [19](14年10月24日)

JACの動き
JACのサーブ340B、20日に最終便 喜界島発鹿児島行きで退役 [20](19年12月13日)
JAC、サーブ340B退役チャーター 鹿児島-徳之島往復、定期便ラストは12月 [21](19年12月2日)
JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一 [22](18年12月1日)
JAC、機材半減9機に ジェイエアへ路線移管も [23](17年5月18日)
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機 [24](17年4月26日)
特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ 写真特集・JAC ATR42初号機 [25](17年3月15日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え [26](15年6月15日)