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個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席 写真特集・ZIPAIR 787-8の機内(2)

 2020年5月に就航する国際線中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)。日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資し、成田-バンコク(スワンナプーム)線が最初の路線となる。ボーイング787-8型機の初号機(登録記号JA822J)と2号機(JA825J)は、それぞれJALからリース導入する機体だ。

個人用画面を設置しないZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス290席で、JALの同型機と比べて約1.5倍となった。内訳はフルフラットシートを採用し、ビジネスクラスにあたる上級クラスの「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。

 客室のコンセプトは、「長時間のフライトでも安全で快適な機内空間」を目指し、コーポレートカラーのグレーを中心に、シンプルさと上質感の両立を目指した。機内に入るとブラックのシートが目に入るが、着席するとライトグレーの空間が広がる。ZIPAIRの西田真吾社長は、「いろんな選択肢があったが、その組み合わせで私どもがベストと思ったシート」と自信を示す。

 個人用モニターは両クラスとも装備しないが、機内Wi-Fiサービスは衛星回線を使ったインターネット接続にも対応。ラバトリー(化粧室)は7カ所あるうち、前方3カ所はウォシュレット付きとなる。ギャレー(厨房設備)は全員分の機内食を用意する必要がないため、JAL仕様では4カ所あったが3カ所に減らした。また、改修前にあったバーカウンターも撤去している。

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」の電源コンセント=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 Standardのシートは、3-3-3席配列の1列9席で272席。独レカロ製シートで、シートピッチは31インチ(約79センチ)で、JALの国際線用787の34インチ(約86センチ)よりは狭いものの、国内線用787-8と同じピッチを採用した。改修前のJAL仕様は、787では世界唯一になった2-4-2席配列の1列8席だったが、1列あたり1席増えたことやギャレーとラバトリーの配置見直しにより、大幅に座席数が増えた。

 座席幅はひじ掛けの間で17インチ(約43センチ)、リクライニング幅は3インチ(約8センチ)。リクライニング時は背もたれと座面が同時に動き、ゆりかごのような座り心地を目指した。JALはレカロの同じタイプをベースにした普通席を、エアバスA350-900型機や787-8の国内線仕様機で採用しており、西田社長は「調達を工夫した分、良いシートを採用できた」と、JALグループとして大量発注することで、フルサービス航空会社(FSC)であるJALと遜色がないシートを導入できたという(A350はこちら [1]、787はこちら [2])。

 個人用モニターがない分、テーブルとタブレットホルダー、電源コンセント、充電用USB端子を全席に設けた。コンセントとUSB端子は一体型で、最前列は自席、その他の席は前席左下に設置した。タブレットホルダーはiPadなどのタブレットだけでなく、スマートフォンをセットすることもできる。

 ZIP Full-Flatが本革なのに対し、Standardは人工皮革を採用することで、本革よりも4割軽くした。

 本写真特集では、Standardを取り上げる。

*写真は32枚。
*上級クラス「ZIP Full-Flat」はこちら [3]、コックピット・ラバトリー・ギャレー編はこちら [4]

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに13インチのMacBook Proを置いたZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

タブレットホルダーにiPad miniを置いたZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」に設けられたタブレットホルダー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」に設けられたタブレットホルダー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席をリクライニングしたZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席をリクライニングしテーブルを半分展開したZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席をリクライニングしテーブルを出したZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席と前席をリクライニングしテーブルを出したZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに13インチのMacBook Proを置いたZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前席をリクライニングしたZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを半分展開したZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに13インチのMacBook Proを置いたZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」のスイッチ類=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」コンパートメント最前列席=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」のヘッドレストカバー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」のヘッドレスト=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」後方席=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」後方席=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

個人用画面を設置しないZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

個人用画面を設置しないZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

個人用画面を設置しないZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ZIPAIR Tokyo [5]
日本航空 [6]

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 [3]
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ [4]

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [7]
ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも [8]

A350や787が同型シート採用
普通席も全席モニター完備 写真特集・JAL A350-900福岡公開(3) [1]
普通席も全席モニターと電源完備 写真特集・JAL 787国内線仕様機(3) [2]

機内お披露目と将来計画
ZIPAIR、787の機内お披露目 上級席はフルフラット、全席モニターなしで軽量化 [9](19年12月18日)
ZIPAIR、ハワイも有力 西田社長「マーケット大きい」 [10](19年12月19日)

ZIPAIRの動き
ZIPAIR、180億円に増資 JALが全額出資 [11]
写真特集・ZIPAIR 787初号機成田到着 [12](19年10月28日)
なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑 [13](19年4月14日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」 [14](19年4月11日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野 [15](19年3月8日)