- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

写真特集・ZIPAIR 787初号機成田到着

 2020年5月に1路線目の成田-バンコク(スワンナプーム)線を開設予定のZIPAIR(ジップエア)。日本航空(JAL/JL、9201)が設立した中長距離国際線LCCで、ボーイング787-8型機の初号機(登録記号JA822J)が10月27日早朝、成田空港に到着した。JALが保有する機体で、中国・福建省南部の厦門(アモイ)で塗装を終えて成田へ戻った。

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 カラーリングはJALと同じ白がベース。コーポレートカラーのサブカラー「トラスト・グリーン」のラインを入れ、前方胴体にロゴを大きく描いた。座席数は290席で、JALの同型機と比べて約1.5倍に増える。JAL時代は全世界の787で唯一となった横1列8席のエコノミークラスが特徴だったが、ZIPでは他社と同じ9席に増やす。

 アモイへは、7日午後10時10分に成田からフェリーフライト(回航)のJL8151便として向かい、午前0時43分に到着。塗装作業を10月21日に終えた。アモイをJL8152便として出発したのは27日午前1時11分で、成田の801番スポット(駐機場)には午前6時8分に到着した。今後客室の改修作業を始める。

 着陸を滑走路脇で見守った西田真吾社長は、前日の晩は早く寝たものの早く目覚めてしまったという。「787は音が静か。お客様にも空港にも非常に良い飛行機だ」と話し、着陸時には操縦を担当した機長にありがとうと言葉が出たという。

 塗装については、「担当者が100回ぐらい位置決めの紙を貼りまくったが、バランス良く仕上がった」と満足げだった。

 機内公開は12月になる見通し。2020年5月14日に1路線目が就航後は、機材稼働を高めるため2路線目の成田-ソウル(仁川)線を同年7月1日に開設予定。米西海岸就航は2021年を視野に入れている。

 本写真特集では、成田への着陸と到着直後の様子を取り上げる。

*写真は26枚。

成田A滑走路に進入するZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田A滑走路に着陸するZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田A滑走路に着陸するZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田A滑走路に着陸したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田空港のA滑走路脇でZIPAIRの787-8初号機の着陸を見守る西田社長=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田の駐機場へ向かうZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田の駐機場へ向かうZIPAIRの787-8初号機を撮影する西田社長ら=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田の駐機場へ向かうZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田の駐機場へ向かうZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着するZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機とパイロット=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機の前方貨物ドア=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機前方に描かれたロゴを見上げる西田社長(左)=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機(手前)とジェットスター・ジャパンのA320=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
ZIPAIR Tokyo [1]
日本航空 [2]

ZIPAIRの787解説
なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑 [3](19年4月14日)
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」 [4](12年4月22日)
JALの787初号機、成田に到着 2号機は羽田へ [5](12年3月27日)

機体デザインと制服発表
スニーカーで働きやすく 特集・ZIPAIR制服お披露目 [6](19年4月13日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」 [7](19年4月11日)
ZIPAIR、40億円増資 JAL全額出資は変わらず [8](19年4月11日)

社名とブランド名発表
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野 [9](19年3月8日)

ZIPAIR
ZIPAIR、成田1タミに乗り入れ 北ウイング使用、本社も移転 [10](19年8月1日)
ZIPAIR、成田-バンコク20年5月就航 国交省からAOC取得 [11](19年7月5日)
JAL新LCC、3月上旬に事業許可申請へ 初期導入787-8移管 [12](19年2月25日)
「これだったらいいね」目指す 特集・JALっぽくない社長が考える新LCC [13](18年9月30日)
JAL、新LCCのパイロット10月募集開始 西田社長「ぶっとんだLCC」 [14](18年9月26日)
JAL、LCC準備会社「TBL」設立 募集は秋から [15](18年7月31日)
JAL、新LCC社長に西田氏 7月に準備会社 [16](18年6月29日)
競合多い東南アジアが現実的 特集・JAL中長距離LCCはどこへ飛ぶ? [17](18年5月18日)
JAL、中長距離LCC参入へ 成田拠点、787で20年夏めど [18](18年5月14日)