- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

エアカランのA330neo、成田就航 同型機初の日本乗り入れ

 エア・カレドニア・インターナショナル(エアカラン、ACI/SB)のエアバスA330-900型機(A330neo、登録記号F-ONEO)が8月10日、成田空港へ到着した。商業運航のA330neoが日本へ乗り入れるのは初めてで、同社向け初号機をヌーメア-成田線に投入。これまでのA330-200から大型化した。

成田空港の駐機場へ向かうエアカランのA330neo就航初便となったSB800便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

—記事の概要—
フェリーは関空経由
A330-200日本ラストは30日

フェリーは関空経由

 エアカランは、A330-900の初号機を現地時間7月30日に受領。仏トゥールーズを8月3日に出発したフェリーフライト(回航便)は関西空港を経由し、ヌーメアへ7日午前11時34分に到着した。

成田空港を離陸するエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 初便となったヌーメア発成田行きSB800便は、10日午前7時56分に成田へ到着。折り返しの成田発ヌーメア行きSB801便は、午後0時14分に出発した。搭乗口では初便の乗客に、ロゴ入りの升(ます)をプレゼントした。成田の出発ロビーには特設ブースを10日から9月9日まで設け、A330neoとニューカレドニアをパネルで紹介している。

 A330-900の確定発注は2機で、座席数は3クラス291席(ビジネス26席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー244席)。2号機は9月から10月中の受領を予定しており、2機のA330-200(2クラス266席:ビジネス24席、エコノミー242席)の機材更新を進める。

 ビジネスのシートは、ステリア・エアロスペース社製オパール・シートを採用。ニューカレドニアの海岸をイメージしたベージュと白の配色をベースに、サンゴの赤をアクセントに使った。横1列1-2-1席の独立シェル型シートは、15.6インチの個人用モニターを装備し、全席通路アクセスを可能にした。

 また、A330-900から新たに設定したプレエコは2-3-2席配列で、シート幅を45センチ、ピッチは最大で96センチ、リクライニング角度は18.1度。13.3インチの個人用モニターも備えた。110Vの電源コンセントはビジネスの全席と、プレエコ、エコノミーの2席から3席に1口、充電用USB端子は全クラス全席に設けた。

A330-200日本ラストは30日

 A330-900は今後も日本路線に投入予定で、成田線は10日から、関西線は9月2日からの運航を予定している。成田線は8月16日と20日、30日を除く毎日、9月以降は火曜と水曜、金曜、土曜、日曜に乗り入れる。関西線は、9月以降の月曜と木曜に運航する。これまでのA330-200は、8月30日の成田線が日本最終運航になる見込み。

 エアカランは1983年に、ニューカレドニアの中心都市ヌーメアを拠点に運航を開始。南太平洋諸国や豪州、ニュージーランドに乗り入れている。2000年からは関空、2003年からは成田への乗り入れを開始。関空へは週2往復、成田へは週5往復を運航し、夏季繁忙期は成田線を1日1往復に増便している。

 A330-900はA330の改良型「A330neo」の1機種で、A330-300の後継機。A350 XWBの主翼技術を取り入れ、ロールス・ロイス社製新型エンジンのトレント7000と空力特性の改善で、1座席あたりの燃費を改善している。

*写真は16枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。

成田空港の駐機場へ向かうエアカランのA330neo就航初便となったSB800便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうエアカランのA330neo就航初便となったSB800便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着するエアカランのA330neo就航初便となったSB800便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着するエアカランのA330neo就航初便となったSB800便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着するエアカランのA330neo就航初便となったSB800便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港で出発を待つエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港を出発するエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

垂直尾翼にハイビスカスが描かれたエアカランのA330neo=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の滑走路へ向かうエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の滑走路へ向かうエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港を離陸するエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港を離陸するエアカランのA330neo成田発初便SB801便=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港第1ターミナルに設置されたA330neoとニューカレドニアを紹介する特設ブース=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港へ就航したエアカランA330neoの成田発初便SB801便の乗客に配ったます=19年8月10日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

運航スケジュール
8月10日から31日まで
SB800 ヌーメア(00:50)→成田(07:50)運航日:毎日
SB801 成田(12:15)→ヌーメア(22:50)運航日:毎日
*8月16、20、30日はA330-200で運航。

9月1日から10月26日まで
SB800 ヌーメア(00:50)→成田(07:50)運航日:火水金土日
SB801 成田(12:15)→ヌーメア(22:50)運航日:火水金土日

関連リンク
エアカラン [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

エアカランのA330neo
エアカラン、A330neo初号機受領 日本路線にも [4](19年7月31日)
エアカランのA330neo、初飛行 [5](19年7月17日)
エアカラン、A330-900neoを2機確定発注 A320neoも [6](17年10月11日)

A330-900
ライオンエア、A330neo受領 アジア太平洋初 [7](19年7月22日)
デルタ航空、A330neo初号機受領 成田8月就航 [8](19年5月27日)
アズール・ブラジル航空、米大陸初のA330neo [9](19年5月15日)
ライオンエアのA330neo、ロールアウト [10](19年5月7日)
モーリシャス航空、南半球初のA330neo [11](19年4月26日)
エアアジア初のA330neoロールアウト タイ・エアアジアXが6月運航開始 [12](19年4月19日)
エア・セネガル、A330neo初号機受領 アフリカ初導入 [13](19年3月11日)
エアバス、A330neo納入開始 初号機、TAPポルトガル航空に [14](18年11月27日)
A330neo、EASAから型式証明 FAAも近日 [15](18年9月27日)
型式証明取得目前のA330neo 写真特集・ファンボロー航空ショー2018(2) [16](18年9月1日)