- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JAL、長距離国際線777のシートカバー刷新 全クラスにウォシュレット

 日本航空(JAL/JL、9201)は、長距離国際線に投入しているボーイング777-300ER型機のシートカバーなどを8月から順次刷新する。「世界に通じる日本の美意識とJALブランドの表現」をコンセプトに、9月から国内線に投入するエアバスA350-900型機の内装と連続性のあるインテリアにリニューアルする。

シートカバーを刷新したJALの777-300ERのビジネスクラス(同社サイトから)

 777-300ERの座席数は4クラス244席で、ファースト8席とビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席。今回のリニューアルはビジネスとプレエコ、エコノミーのシートカバーを新デザインに変更するもので、シート自体は全クラスを同時刷新した6年前の2013年1月から使用しているものを継続利用する。

 ビジネスのシートカバーは従来の赤に近い紫から深みのある藤色に、プレエコは明るい赤からA350のクラスJシートと同様、バックレスト(背もたれ)上側をやや明るいワインレッド、下側から座面を黒のツートンカラーにした。エコノミーも赤系からA350と同様のグレー系に改めた。

 機内照明はこれまでは蛍光灯だったが、フルカラーLEDに更新。787などと同じく搭乗時や食後のリラックスタイムなど、シーンに合わせた色のライティングができるようになった。

 ギャレー(厨房設備)などのウォール(壁面)デザインも刷新。A350と同じく落ち着いた色調になった。ラバトリー(化粧室)は内装をリニューアルするとともに、これまではファーストとビジネスのみだったウォシュレットを全クラスに装備した。

 JALの777-300ERは13機で、全機が羽田-ロンドン線やニューヨーク線などの長距離国際線用。後継機はA350の長胴型A350-1000で、2023年以降の導入を計画している(関連記事 [1])。長距離国際線機材の新シートはこのタイミングで導入するとみられ、777-300ERの現行シート導入から10年でフルモデルチェンジする見通し。

 一方、競合の全日本空輸(ANA/NH)は、8月2日から777-300ERの新仕様機を羽田-ロンドン線に投入。ANAの空港ラウンジ監修も手掛ける建築家の隈研吾氏と、英国のデザイン会社Acumenがデザインを監修し、約10年ぶりの刷新となったファーストとビジネスは個室タイプを採用した(関連記事 [2])。

 ANAの後継機は開発が進む777Xで、2021年度から受領を計画。しかし、エンジン開発に問題が生じていることから、777Xの初飛行は2020年初頭にずれ込む見通しで、ボーイングはエンジンを開発するGEアビエーションとともに、2020年の納入開始を堅持する方針を示している(関連記事 [3])。

シートカバーを刷新したJALの777-300ERのプレミアムエコノミー(同社サイトから)

シートカバーを刷新したJALの777-300ERのエコノミークラス(同社サイトから)

フルカラーLEDに刷新したJALの777-300ERの機内照明(同社サイトから)

ウォールデザインを刷新したJALの777-300ER(同社サイトから)

ラバトリーを刷新しウォシュレットを全クラスに備えるJALの777-300ER(同社サイトから)

関連リンク
スカイスイート 777 [4](日本航空)

最初の就航地・福岡でもお披露目
JAL、A350機内を福岡で初披露 初便招待クイズも [5](19年8月1日)

A350国際線投入は23年以降
JALのA350、国際線投入は23年以降 赤坂社長「1年に4-5機導入」 [1](19年6月3日)

ANAは777-300ER新仕様機で個室導入
ANA、国際線777新客室公開 隈研吾氏監修、ビジネスは前後互い違い新配列 [2](19年7月11日)

スカイスイート 777
写真特集・JALスカイスイート777ができるまで
第1回 シート外した機内は広大な空間 [6](14年7月28日)
第2回 新シート244席を手作業で [7](14年7月30日)
最終回 格納庫離れる最終改修機 [8](14年8月3日)

特集・JALファーストクラスで行くロンドン(全4回)
(1)特典航空券でファースト往復 [9](16年8月16日)
(2)専用ラウンジは腹八分目 [10](16年8月17日)
(3)雲上の1A席で楽しむ“幻のシャンパン” [11](16年9月12日)
(4)幻のシャンパン「サロン」を飲み比べてみた [12](16年10月23日)