- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

エンブラエル、羽田でE195-E2機内公開 ビジネスクラスは全席通路アクセス

 ブラジルのリージョナルジェット機世界最大手エンブラエルは7月16日、E195-E2の飛行試験機「TechLion(テックライオン)」(登録記号PR-ZIQ)を羽田空港で航空会社などの関係者に公開した。ビジネスクラスは全席から通路にアクセスできる「スタッガード配列」を採用し、快適性を高めた。

スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 E2シリーズは従来のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195の4機種で構成する「Eジェット」の後継機で、E195-E2のほかE175-E2とE190-E2の3機種で構成。E195-E2はシリーズで胴体が最長の機体で、メーカー標準座席数は1クラス最大146席、2クラス120席となる。新型エンジンや新設計の主翼、主脚を格納した際のドアなどで、燃費を向上させた。

 最大航続距離は4815キロ(2600海里)。東京からベトナムのハノイ、ブルネイ、パプアニューギニアなどまで飛べる。

 2クラス120席仕様の場合、ビジネスクラス12席とエコノミー108席で構成。エコノミーのシートピッチは、日本の国内線で標準的な31インチ(約79センチ)で設置できる。スタッガード配列を採用したビジネスは、テーブルにスマートフォン用スタンドを設け、個人用モニターがなくても映画などを楽しめるようにしていた。

 従来より大型化した頭上の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)は、機内持ち込みが可能なローラー付きのスーツケースを4つ収納できるようになっている。また、各席に電源コンセントを設け、照明にはLEDを採用するなど、近年の客室に求められる装備を網羅していた。

羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機体の安全性を各国の航空当局が証明する「型式証明(TC)」は、今年4月に取得済みで、6月のパリ航空ショーにも出展された。エンブラエルは、今月8日からE195-E2のアジア太平洋ツアーを開始。中国・アモイからスタートし、これまでにマカオ、ソウル(金浦)を巡り、羽田には15日に到着した。

 エンブラエルは、E2シリーズのキャッチフレーズとして「プロフィット・ハンター」を掲げており、これまでにトラとイヌワシ、サメが機首に描かれてきた。TechLionと呼ぶ今回の機体は、コンピューターの基板のようなライオンを機体全体にデザインしている。同社によると、どこから見てもE195-E2だとわかるよう、機体をすべて使ったデザインを採用したという。

*写真は12枚(コックピット→ビジネスクラス→エコノミークラス→ギャレー・ラバトリー)
*写真特集はこちら [1]

E195-E2のコックピットで出迎えるエンブラエルのパイロット=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スマートフォン用スタンド付きテーブルを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに13インチのMacBook Proを置きリクライニングしたエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

キャリーバッグが4つ入るエンブラエルE195-E2のオーバーヘッドビン=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エンブラエルE195-E2のラバトリー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エンブラエルE195-E2の後部ギャレー(左)とラバトリー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
E195-E2 [2]
Embraer [3]

写真特集・エンブラエルE195-E2 日本初公開
リージョナル機でも全席通路アクセス [1](19年7月17日)

羽田で日本初公開
E195-E2、羽田離陸しマニラへ 4時間半ノンストップ [4](19年7月17日)
E195-E2、日本初飛来 ”TechLion”アジア太平洋ツアーで羽田到着 [5](19年7月15日)

E195-E2
737MAXは出展見合わせ パリ航空ショー準備大詰め、アマゾン貨物機も [6](19年6月16日)
エンブラエルE195-E2、型式証明取得 下期就航へ [7](19年4月16日)
エンブラエル、E195-E2ロールアウト 数カ月以内に初飛行 [8](17年3月8日)

E190-E2搭乗記
エンブラエル、E190-E2初のメディアフライト MRJ最大のライバル、ファンボロー開幕前に [9](18年7月16日)

E190-E2
E190-E2、羽田に初飛来 MRJ最大のライバル、静かに着陸 [10](18年10月15日)
E190-E2就航 ヴィデロー航空、世界初の定期便 [11](18年4月25日)
足もとにもキャリーバッグ 写真特集・エンブラエルE190-E2(後編) [12](18年3月8日)
整備性も重視したMRJのライバル 写真特集・エンブラエルE190-E2(前編) [13](18年3月7日)
エンブラエル、E190-E2が型式証明取得 4月就航へ [14](18年3月5日)

エンブラエル
エンブラエル、ボーイングとの民間機合弁会社を承認 年内設立 [15](19年2月27日)