- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

日系航空会社運航のエアバス機、100機に ANAのA321neoが羽田到着

 エアバスは日本時間12月7日、日系航空会社が運航するエアバス機が合計100機に達したと発表した。100機目となったのは全日本空輸(ANA/NH)のA321neo(登録番号JA140A)で、7日午後4時55分に羽田空港へ到着した。

羽田に着陸する日系航空会社によるエアバス機運航100機目となるANAのA321neo=18年12月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本最初のエアバス機は、東亜国内航空(TDA、後に日本航空と合併)のA300B4で、1980年就航。退役機を含めると、これまでに160機以上を引き渡している。

 ANAは、A321neoを33機発注済みで、100機目の機体は同社へのA320neoファミリー納入では17機目。同社が現在運航しているA320ファミリーは、A320ceo(A320従来型)が5機、A320neoが7機、A321ceoが4機、A321neoが9機となっている。

 現在はANAのほか、5社がエアバス機を運航。スターフライヤー(SFJ/7G、9206)がA320ceoを12機、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)がA320ceoを21機、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)がA320ceoを24機、バニラエア(VNL/JW)がA320ceoを15機、エアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)がA320ceoを2機運航している。

 今後は、ANAが日本で初導入する総2階建ての超大型機A380の初号機が今月中旬にロールアウトする予定で、2019年3月に引き渡される見通し。また、同じく2019年に日本航空(JAL/JL、9201)が本邦初となるA350 XWBの初号機を受領する計画になっている。

 7日に羽田へ到着したA321neoは、現地時間6日午後7時にハンブルクのフィンケンヴェルダー空港をフェリーフライト(回航)のNH9400便として出発。途中ノボシビルスクで給油後、羽田のA滑走路(RWY34L)へ7日午後4時49分に着陸し、同55分にANAの格納庫前のスポット(駐機場)へ到着した。

ハンブルクで駐機中の日系航空会社によるエアバス機運航100機目となるANAのA321neo(エアバス提供)

羽田に着陸したエアバス機運航100機目となるANAのA321neo=18年12月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の駐機場へ向かうエアバス機運航100機目となるANAのA321neo=18年12月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

A321neo搭乗記
国内線普通席も電源コンセント完備 特集・ANA A321neoに乗ってみた [4](18年8月30日)

A320neo ビジネスクラスの搭乗記
座り心地の良さと静かさ実感 特集・ANA A320neoビジネスクラスに乗ってみた [5](17年9月18日)

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備 [6](17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル [7](17年9月10日)

ANAのA321neo
ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備 [8](17年9月12日)
ANA、A321neo初号機受領 9月中旬から国内線 [9](17年9月7日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領 [10](14年7月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機発注 過去最大の投資規模 [11](14年3月27日)

ANAのA321ceo
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート [12](16年10月31日)

写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス [13](16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製 [14](16年11月18日)

ANAのA320neo
ANAのA320neo、国際線に初就航 成田から上海へ [15](17年1月23日)
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線 [16](16年12月26日)
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線 [17](16年12月17日)
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線 [18](16年12月16日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス [19](16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室 [20](16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音 [21](16年12月30日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート [22](16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン [23](16年12月20日)