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座り心地の良さと静かさ実感 特集・ANA A320neoビジネスクラスに乗ってみた

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が2014年7月31日に大量発注した機材が、徐々に揃いつつある。ANAHDは、ボーイングが開発中の大型機777-9XやエアバスA320neoなど5機種を発注。このうち、エアバス機はA320neoとA321neo、A321ceo(A321従来型)を発注しており、2016年10月から順次受領している。

 ANAHDは、小型機A320の発展型のA320neoを7機、長胴型のA321ceoを4機、その発展型となるA321neoを26機発注。このうち、新型機となるA320neoは2016年度から2018年度にかけて、A321neoは今年度から2023年度に受領する。

リクライニング状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するANAのA320neo国際線初便となった上海行きNH919便=17年1月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoとA321neoが冠する「neo」は、「ニュー・エンジン・オプション」の略。米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製の新型エンジン「PW1100G-JM」シリーズと、翼端の大型ウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで、燃費を15%改善した。いずれも、国内の航空会社が運航するのは初めてだ。

 A320neoは国際線仕様、A321ceoとA321neoは国内線仕様で、9月12日にA321neoが就航したことにより、3機種が出そろった。今回の特集では、A320neoやA321neoの特徴や、A320neoのビジネスクラスに乗った感想をリポートする。

—記事の概要—
電動シート採用
新エンジンで航続距離も長く
座り心地の良さと静かさ実感

電動シート採用

 ANAでは、A320neoの初号機(登録番号JA211A)を2016年12月15日に独ハンブルクで受領し、現在は3機体制。同年12月26日に羽田-関西線に就航したのを皮切りに、今年1月23日に国際線に就航した。中国路線など近距離国際線用の機材で、当初は成田-上海線で使用していたが大型化に伴い、現在は成田-杭州線に投入している。

 一方、A321neoの初号機(JA131A)は、9月5日にハンブルクで引き渡されたばかり。8日に羽田へ到着し、12日の羽田発熊本行きNH641便が初便となった。

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス(手前)とエコノミークラス=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初号機のプレミアムクラス(手前)と普通席。プレミアムのシートはA320neoのビジネスと同じものを採用した=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoの座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用した。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くしている。

 A321neoの座席数はA321ceoと同じ2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。プレミアムはA320neoのビジネスと同じレカロ製シートで、1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席とした。

 両機種とも、エコノミーを含む全席に最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した点が特徴だ。特に大手航空会社の機体で、国内線の普通席にも電源コンセントを設置した点は、大きな変化だ。

 IFEは、ANAでは初採用となるゾディアック製「Rave」。タッチパネル式モニターはビジネスとプレミアムクラスで12インチを採用するなど、従来よりも大型化した。また、機内インターネット接続サービス「ANA WiFi サービス」にも対応している。

新エンジンで航続距離も長く

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoとA321neoの大きな特徴は、新型の低燃費・低騒音エンジンの採用だ。これにより、航続距離も伸びている。

 両機種のエンジンはPW1100G-JMのほか、CFMインターナショナル製LEAP-1Aシリーズのいずれかを選択できる。PW1100G-JMは、三菱航空機が開発中の「MRJ」が採用したものと同じ仕組みの「GTF(ギアード・ターボファン)エンジン」。ギアを介してエンジンファンの回転数を制御することで、低燃費と低騒音を実現している。

 ANAはPW1100G-JMシリーズのうち、A320neoには推力が2万6800ポンド(1万2160キログラム)の「PW1127G-JM」を、胴体長がA320neoより約20%長いA321neoには推力が3万290ポンド(1万3740キログラム)の「PW1130G-JM」をそれぞれ選定した。

ANAのA320neo初号機のエンジンPW1100G-JM=16年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 PW1127G-JMとPW1130G-JMのファン直径は、81インチ(約2メートル)。ANAが国内線で運航している既存のA320が搭載するCFMインターナショナル製「CFM56-5A1」や、A321ceoが搭載する「CFM56-5B3」の68.3インチ(約1メートル73センチ)と比べ、12.7インチ(約32センチ)大きくなった。

 新エンジン採用などに伴い、A320neoの航続距離は3900キロ長い(約2.63倍)6280キロ、最大離陸重量は12トン多い(約1.17倍)79トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となった。

 A321neoは、2016年11月12日に就航したA321ceoと比べると、航続距離は2380キロ長い(約1.87倍)5130キロ、最大離陸重量は9トン多い(約1.1倍)89トン、最大運用高度は1万2100メートル(3万9698フィート)となっている。

 航続距離が伸びたことで、エアバスの工場があるハンブルクから羽田までのフェリーフライト(空輸便)の経由地が減った。

 A321ceoの初号機(JA111A)は、ハンブルクからモスクワとノボシビルスク、ソウル(仁川)を経て羽田に到着した。これに対し、A320neoの初号機とA321neoの初号機は、経由地がロシア・シベリアのノボシビルスクのみだった。航続距離が長くなったことがうかがえる。

座り心地の良さと静かさ実感

 A320neoとA321neoの違いは、胴体の長さに起因するものが大半なので、客室装備は共通する点も多い。私はA320neoが国際線に就航間もない今年2月、ビジネスクラスに乗り成田から上海へ向かったが、座り心地の良さとエンジンの静かさが印象に残った。

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニング状態で足置きを出したANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A320neoのビジネスクラスのシートピッチは50インチ(127センチ)で、エコノミーの31インチ(78.7センチ)と比べて格段に広い。シート幅も、ビジネスは20.3インチ(51.6センチ)と、エコノミーの17.5インチ(44.5センチ)と比べて余裕がある。

 リクライニングする角度は、エコノミーが110度なのに対し、ビジネスは127度。実際に乗ってみると、長距離国際線のようにフルフラットにはならないが、ゆっくり休めるシートだ。

 レカロ社の1世代前のシートを採用しているA321ceoのプレミアムクラスもそうだったが、いつまでも座っていたいと思うくつろげるシートで、短距離国際線にはちょうど良い座り心地だ。777などに採用されている、現行プレミアムクラスの革張りシートのようにお尻がすべることもない。

 テーブルは大型のものを採用しているので、折りたたんだ状態でも使いやすい広さだ。広げた状態にすると、13インチのMacBook Proを置いても十分余裕があり、iPhoneなどを横に置いた状態で作業をしても問題はなかった。機内食では和食のメニューを選んだが、飲み物の置き場に困ることもなく、食事を済ますことができた。

テーブルに13インチのMacBook ProとiPhoneを置いたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラスに設けられた充電用USB端子(上段)と電源コンセント=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 電源コンセントは、110V/60Hzの3芯のものが各席のセンターコンソールに1つずつあり、その上に充電用USB端子が設けられている。2芯の電源ケーブルを挿しても、すぐに抜けるようなことはなかった。

 IFEの画面は現在主流の光沢のあるもの。映画を見るときなどは見栄えがするが、自分の顔が写り込むデメリットもあり、個人的には光沢のない「ノングレア」のほうが良いと感じた。

 このIFEはANAが近年導入を進めている衛星TV「SKY LIVE TV」も視聴でき、NHKやCNNのニュース、スポーツ番組を見ることができる。ただし、中国上空はサービスが許可されていないため、利用できない点は注意が必要だ。

 ビジネスクラスとなると、こうした設備面に目が行きがちだが、A320neoは機内の静かさも印象的だった。特に離陸上昇中は、一般的にエンジンの音が気になることが多いが、成田を離陸する際はほぼエンジン音が気にならなかった。

 こうした点は、エアバスの最新鋭機A350 XWBなどと同様で、エンジンの進歩が感じられた。そして、国際線用のA320neoだけではなく、同じシートを採用したA321neoのプレミアムクラスでも、進化を感じられるだろう。

 通路が1本の単通路機は、フライト時間も短いこともあり、機内で差別化する要素が少ないように感じる。しかし、シートの座り心地の良さやテーブルの広さ、静粛性は、飛行機に乗り慣れている人ほど、機内で仕事をしたり、仮眠する際に実感するのではないだろうか。

 これまで短距離国際線の機材というと、どうしてもひと時代遅れた客室装備という印象があったが、A320neoはこれを覆す快適さだった。

*写真は28枚。

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA320neo初号機。エンジン音が静かだった=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

個人用モニターを使用する状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

個人用モニターを使用する状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラスに設けられた個人用モニター=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラスに設けられた個人用モニター=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルと個人用モニターを使用する状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルと個人用モニターを使用する状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルと個人用モニターを使用する状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに機内食を置いたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラスに設けられた読書灯=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラスのコントローラー=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA320neo初号機のビジネスクラスのコントローラー=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニング状態にしたANAのA320neo初号機のビジネスクラス=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

上海浦東空港に到着したANAのA320neo初号機=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

上海浦東空港に到着したANAのA320neo初号機=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

上海浦東空港に到着したANAのA320neo初号機=17年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

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ANAのA320neo、国際線に初就航 成田から上海へ [4](17年1月23日)
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線 [5](16年12月26日)
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線 [6](16年12月17日)
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線 [7](16年12月16日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス [8](16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室 [9](16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音 [10](16年12月30日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート [11](16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン [12](16年12月20日)

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備 [13](17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル [14](17年9月10日)

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ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備 [15](17年9月12日)
ANA、A321neo初号機受領 9月中旬から国内線 [16](17年9月7日)
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ANAのA321ceo
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート [19](16年10月31日)

写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス [20](16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製 [21](16年11月18日)