- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」

 三菱航空機は現地時間6月19日、この日開幕した第52回パリ航空ショーで全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングをまとった飛行試験3号機(登録番号JA23MJ)の機内を公開した。

パリ航空ショーで公開されたMRJ飛行試験3号機のコックピット=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーが開かれるル・ブルジェ空港で展示準備が進むANA塗装が施されたMRJの飛行試験3号機=17年6月17日午前 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 5機あるMRJの飛行試験機のうち、3号機はアビオニクス試験とオートパイロット(自動操縦)試験、飛行特性試験に使用。19日の公開時は、機体前方は試験機器などがない状態で、中央から後方は技術者が機体の状態を観測する席が設けられていた。

 このほかの飛行試験機は、初号機(JA21MJ)はシステム試験、2号機(JA22MJ)は機能・性能試験、内装を施す4号機(JA24MJ)はインテリアや騒音、防氷試験に投入。初号機から4号機までは、米モーゼスレイクを拠点に試験を進めている。

 一方、当初国内でオートパイロット試験に使用する予定だったANA塗装を施した5号機(JA25MJ)は、県営名古屋空港に隣接する最終組立工場で機器配置の見直しなどに使われている。

パリ航空ショーでMRJの状況を説明する三菱航空機の水谷社長=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 パリ航空ショーが開かれているル・ブルジェ空港で会見した、三菱航空機の水谷久和社長は、今回の3号機出展について「開発がきちんと進んでいることを、実機を持ち込んで世界のみなさんにお示しし、理解をいただくことが重要なミッション」と説明。「開発の実態を実機を通して御理解いただき、将来のビジネスにつなげていくきっかけになれば」と述べ、パリでの受注は難しいとの見通しを示した。

 実機を持ち込んだものの、受注は厳しいとみられるMRJ。一方、リージョナルジェット機の市場をリードするブラジルのエンブラエルは、開発中の「E2」シリーズで最大の機体サイズとなるE195-E2の初号機(登録番号PR-ZIJ)を出展。19日には当初20日に予定していた飛行展示を前倒しして実施。約6分間のフライトを終えると、会場からは拍手が沸き起こった。

 リージョナルジェットの王者エンブラエルに対し、開発がリードしていたはずのMRJは徐々に巻き返され、苦しい戦いが続いている。

パリ航空ショーで公開されたMRJ飛行試験3号機のコックピット=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたMRJ飛行試験3号機の機内=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たMRJ飛行試験3号機の機内=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開されたMRJ飛行試験3号機の後部貨物室ドアや圧力隔壁=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー初日にフライトデモンストレーションを披露したE195-E2=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー初日にフライトデモンストレーションを披露したE195-E2=17年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Mitsubishi Regional Jet Gets Real with All Nippon Airways Livery for the Paris Air Show [1]
三菱重工業 [2]
三菱航空機 [3]
全日本空輸 [4]
International Paris Air Show [5]

MRJの動き
三菱重工宮永社長「強い気持ちの表われ」 MRJ、ANA塗装でパリ航空ショーお披露目 [6](17年6月19日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む [7](17年6月17日)
ANA塗装のMRJ、パリ到着 欧州初上陸、航空ショー初出展へ [8](17年6月16日)
MRJ、外国人開発者600人体制 水谷社長「2強目指す」 [9](17年6月13日)
MRJ整備、米2社と正式契約 電気配線は仏社 [10](17年6月1日)
MRJエンジン、FAAの型式証明取得 PW1200G [11](17年6月1日)
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目 [12](17年5月26日)
三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も [13](17年4月27日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え [14](17年4月9日)
三菱航空機、新社長に水谷常務 三菱重工・宮永社長「グループ全体でMRJ推進」 [15](17年2月2日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力 [16](17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期 [17](17年1月23日)
岸副社長「経験不足」特集・MRJはなぜ納入遅れになるのか [18](15年12月25日)

競合エンブラエルの動き
エンブラエル、E195-E2ロールアウト 数カ月以内に初飛行 [19](17年3月8日)
大きな手荷物収納棚でMRJ対抗 写真特集・エンブラエルE190-E2の機内 [20](16年8月5日)
「サポート体制も強み」特集・エンブラエル幹部が語るMRJ最大のライバルE190-E2 [21](16年5月29日)