- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機

 全日本空輸(ANA/NH)の50機目となるボーイング787型機が8月18日夜、羽田空港へ到着した。787を50機受領したのはANAが世界初で、機体前方にはボーイングとANAが共同でデザインした記念ロゴが描かれた。

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(9202)は現地時間8月17日(日本時間18日)、50機目の787となる787-9の中距離国際線仕様機(登録番号JA882A)をシアトルで受領。記念式典が開かれた。

 座席数は3クラス246席(ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)。長距離国際線仕様の215席(ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー146席)と比べ、ビジネスが8席、プレミアムエコノミーが7席減るのに対し、エコノミーは46席増えた。

 主な仕様は従来機と同じだが、エコノミークラスのシートのみ、座面の高さを約5センチ低くした。女性や子供でも足が着くようにし、座り心地を改善したという。

 機体は米シアトルのエバレット工場製で、エンジンは英ロールス・ロイス製トレント1000-D2を採用。14機目の787-9となった。

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。今年7月末時点で標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注済み。787の発注機数としては世界最多となっている。

 これまでに787-9を14機のほか、787-8を全36機受領。787-8はエバレット工場製が32機、サウスカロライナ州のチャールストン工場製が4機、787-9はエバレット製が10機、チャールストン製が4機となっている。

 18日に羽田へ到着した787-9は、NH9397便としてエバレットを現地時間17日午後4時40分に出発し、午後5時7分に離陸。18日午後6時28分に羽田のC滑走路(RWY34R)へ着陸し、同40分に202番スポットへ到着した。操縦は森日出夫機長と、泉陽介副操縦士が担当した。

 運航開始は8月30日で、初便は羽田午前10時15分発のジャカルタ行きNH855便。その後はしばらく予備機として運用し、9月6日から羽田-シンガポール線と、羽田-香港線に投入する。

 ボーイングは7月末現在、787を1161機受注している。内訳は787-8が431機、787-9が577機、787-10が153機。納入は445機で、787-8を309機、787-9を136機引き渡し済み。787-10は2018年の引き渡しを予定しており、ANAは2019年度から2020年度にかけて導入する。

 全世界で導入している787のうち、ANA機は11.0%を占める。

*写真は15枚。
*写真特集はこちら [1]

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する50機目の787となったANAの787-9=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体前方に描かれた50機目の記念ロゴ=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルから羽田までのフェリーフライトを担当した機長(左)と泉副操縦士=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA882Aのビジネスクラス=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA882Aのビジネスクラス=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA882Aのプレミアムエコノミークラス=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA882Aのエコノミークラス=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA882Aのエコノミークラス=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

座面を5センチ低くし座り心地を改善したJA882Aのエコノミークラスシート=16年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [2]
Boeing [3]
ボーイング・ジャパン [4]

写真特集・ANAの787-9、エコノミー座り心地改善
世界初、50機目の787 [1](16年8月19日)

787-10関連
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に [5](15年3月28日)

787-9関連
ボーイング、ANAに50機目の787 米エバレットで記念式典 [6](16年8月18日)
ANA、50機目の787 特別塗装で18日着 [7](16年8月9日)
富士山と桜描いたANAの787-9急上昇 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(1) [8](16年7月22日)
ボーイング、ANAの787-9で展示飛行 ファンボロー航空ショーで [9](16年7月13日)
ANAのR2-D2ジェット、バンクーバーへ初便出発 [10](15年10月18日)
ANA、R2-D2ジェットが羽田到着 ターミナル前でファンサービス [11](15年10月2日)
ANA、スター・ウォーズ塗装の787完成 シアトルでお披露目 [12](15年9月13日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載 [13](15年5月5日)
ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も [14](15年4月29日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」 [15](14年8月7日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に [16](14年7月30日)
全日空、787-9を11機追加発注 [17](12年9月22日)
全日空、787-9を4機増の19機に 787-8からの発注変更で [18](12年6月19日)

787-8関連
中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う [19](16年5月18日)
ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着 [20](16年5月15日)
ANA、787の商業運航10万フライト到達 [21](16年1月12日)
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック [22](14年6月30日)
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える [23](14年2月10日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート [24](13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機 [25](13年6月1日)
全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体 [26](13年5月16日)
全日空へ787納入から1年 ボーイング、6社25機納入 [27](12年9月26日)