- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

スカイマーク、737MAXシミュレーター公開 モーションで挙動再現

 スカイマーク(SKY/BC、9204)は7月18日、次世代機ボーイング737 MAXの操縦訓練などに使う模擬飛行装置「フルフライトシミュレーター(FFS)」を報道関係者に公開した。整備士の訓練や技術検証などにも活用していく。

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スカイマークは、現行機材737-800(1クラス177席)の後継機として、737 MAXのうち標準型の737-8(737 MAX 8)を13機、胴体長がもっとも長い737-10(737 MAX 10)を7機の計20機を導入予定。最初に導入する737-8は、2026年3月から受領が始まる見通しで、スカイマークによると、パイロットの操縦訓練は今秋ごろから始められそうだという。

 FFSはコックピット内を実機とほぼ同等に製作した訓練装置で、外の景色を映し出すだけでなく、6本ある「モーションジャッキ」で揺れを再現したり、エンジン音を10個以上あるスピーカーから流すことで、実機の操縦感覚を再現できる。悪天候や空中での異常姿勢なども再現でき、実機では不可能な訓練にも対応している。

 今回導入した737-8用のFFSは、国土交通省の認定要件で最高位「レベルD」を取得しており、実機による訓練をFFSに置き換えることが認められている。既存の737-800と比べ、737-8のコックピットはモニターが大型化したものの、発展型であることから基本的な機器の操作は共通している。


【動画】スカイマーク 737 MAX フルフライトシミュレーター

737-8用フルフライトシミュレーターで教官とともに実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田空港の新整備場地区にあるスカイマークの訓練施設に設置されたFFSは、737-800用が2機、737-8用が1機の計3機。カナダのFFS大手CAE製で、737-8用のエンジンはCFM製LEAP-1Bを再現している。

 737-8用のFFSは、CAEの工場で2024年1月25日から製造が始まり、スカイマークの施設には今年2月18日に到着。かつてエアバスA330-300型機用のFFSが置かれていた場所に設置した。国交省のレベルD認定は4月23日に取得し、CAEによるFFSの整備訓練が6月6日に終わり、6月9日から使用できるようになった。

 スカイマークでFFSを管理する運航本部訓練審査部SIM管理課の田沼潔課長によると、パイロットの操縦訓練のほか、一等航空整備士の試験や、イレギュラー運航が起きた際の検証などを、実機の代わりにFFSで行えるという。

 国内で737 MAXを導入するのはスカイマークのほか、全日本空輸(ANA/NH)と日本航空(JAL/JL、9201)で、訓練内容などを国交省航空局(JCAB)と3社で詰めているという。一方、スカイマークが2027年度から国内初導入する737-10は、機体の安全性を示す「型式証明」をボーイングがFAA(米国連邦航空局)から取得できていないため、訓練内容を決められるのはしばらく先になる見通し。

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターに入室するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで教官とともに実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

250718_0444_737M8_sky_ffs-640

737-8用フルフライトシミュレーターで実演するスカイマークのパイロット訓練生たち=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイマークの737-8用フルフライトシミュレーター=25年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
スカイマーク [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [4]
スカイマーク 737 MAX フルフライトシミュレーター [5]

737 MAX
スカイマーク、737-10を追加発注 27年度から導入 [6](25年6月23日)
スカイマーク、737MAXに無料機内Wi-Fi 米インテルサット採用 [7](25年3月31日)
スカイマーク、737-10は210席 最大の737MAX、26年度に日本初導入 [8](23年5月16日)
スカイマーク、737-10納入遅れで27年度 本橋社長「変数が極めて多い」 [9](25年5月15日)
スカイマーク、737MAXを正式発注 737-10も [10](23年1月19日)
737-10導入で機会損失解消 特集・スカイマークが737MAXを選ぶ理由 [11](22年12月15日)

737-10の機内
最大の737MAX「737-10」はTC取得が焦点 写真特集・パリ航空ショー2023(3) [12]

737-10の飛行展示
“最大の737 MAX”737-10、海外初の飛行展示披露=ファンボロー航空ショー [13]