- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

777、ユナイテッド航空へ世界初納入30周年 初号機は現役

 ボーイング777型機が、ユナイテッド航空(UAL/UA)への世界初納入から30周年を迎えた。現地時間1995年5月17日に、シアトル航空博物館(The Museum of Flight)で式典が開かれ、ボーイングの受注履歴によると、ユナイテッドへは1995年から2020年までの25年間に102機が引き渡された。

777の世界初納入となったユナイテッド航空の777-200 N777UA=95年5月17日 ボーイング提供

 777は、当初は767-Xとして航空会社へ提案が始まった大型機。最初に製造された飛行試験機(777-200、MSN27116、LN1、登録記号N7771)は、1994年6月12日に初飛行した。大別すると標準型の777-200、長胴型の777-300があり、さらに777-200には航続距離延長型の777-200ER、長距離型の777-200LR、777-200LRを母体とする貨物機777Fが、777-300には航続距離延長型の777-300ERがある。

 ボーイングによると、777はこれまでにもっとも売れたワイドボディー(広胴・双通路)機となり、これまでに1600万回のフライトで約40億人の乗客を運び、飛行距離は490億マイル(約7886億キロメートル)に及ぶという。

羽田空港を離陸するユナイテッド航空の777-200ER N226UA=23年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するユナイテッド航空の777-200ER N78002=21年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ユナイテッドが発注した777は、キャンセルや機種変更したものを含む総発注数が127機で、777-200が40機、777-200ERが65機、777-300ERが22機。受領したのは777-200が22機、777-200ERが58機、777-300ERが22機の計102機となり、先月4月15日時点で96機を保有している。

 最初に引き渡された777-200の初号機(MSN26916、LN7、N777UA)は、エンジンが米プラット&ホイットニー製PW4000で、座席数は2クラス364席(ユナイテッド・ファースト28席とエコノミー336席)。現在も現役で、30周年を迎えた5月17日は、デンバー発サンフランシスコ行きUA2391便とサンフランシスコ発デンバー行きUA1374便に投入された。

 4月30日時点のボーイングの受注残によると、ユナイテッドが発注しているボーイング機は737 MAXが296機、787-9が144機の計440機。777の後継機となる開発中の777Xは未発注となっている。

ピマ航空宇宙博物館に寄贈された世界初の777であるキャセイパシフィック航空の777-200 B-HNL(同社提供)

 一方、世界初の777である飛行試験機の初号機は、試験機としての役目を終えた後、2000年12月からキャセイパシフィック航空(CPA/CX)の機材(B-HNL)となり、2018年5月に退役。18年間で2万519便を運航し、飛行時間は4万9687時間となり、米アリゾナ州にあるピマ航空宇宙博物館に寄贈された。

 日本初の777は、全日本空輸(ANA/NH)の777-200初号機(MSN27027、LN16、JA8197)。製造は1995年8月13日で、同年10月4日にANAへ引き渡され、受領から約2カ月後の12月23日の羽田発伊丹行きNH15便が初便となり、商業運航のラストは2016年8月15日の羽田発は伊丹行きNH41便となった。当時伊丹にあったANA系整備会社MROジャパンで売却整備を実施し、同月22日夜に羽田から売却先の米国へ飛び立った。

日本発の777であるANA 777-200初号機JA8197の商業運航羽田着最終便となった札幌発NH70便=16年8月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発するANAの777初号機JA8197=16年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ユナイテッド航空 [1]
Boeing [2]
ボーイング・ジャパン [3]

世界初の777
世界初の777、米ピマ航空宇宙博物館に ボーイングとキャセイパシフィック航空が寄贈 [4](18年9月19日)

日本初の777も退役済み
特集・さよなら日本初の777、JA8197
前編 ANA整備士「賢すぎる飛行機」 [5](16年9月2日)
後編 ANA機長「信じられないくらい警告出ない」 [6](16年9月7日)

写真特集・日本初の777、ANA初号機JA8197
機内編 405席の大型国内線機材 [7](16年8月30日)
機体編 20年間お疲れさま [8](16年8月31日)

JA8197米国の売却先へ
日本初の777、台風後の羽田から売却先へ ANA初号機JA8197 [9](16年8月22日)

JA8197商業運航最終日
日本初の777、ANA初号機が運航終える JA8197退役 [10](16年8月15日)

特集・777就航20周年
・前編 ANAの777、寡黙に飛び続けて20年 [11](15年12月29日)
・後編 ANA機長「運航環境が追いついてきた」 [12](15年12月30日)