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ANA、羽田-八丈島線でSAF利用 都が助成、5カ月間継続使用

 全日本空輸(ANA/NH)は12月25日、羽田-八丈島線で代替航空燃料「SAF(Sustainable Aviation Fuel:サフ、持続可能な航空燃料)」を活用した運航を始めた。東京都による助成事業で、2024年5月までを予定。国内線定期便でSAFを継続的に使用するのは日本初となり、1日3往復全6便に使う。

羽田空港でSAFの給油状況などを視察した小池都知事(左)とANAの井上社長=23年12月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田-八丈島線は小型機のボーイング737-800型機(2クラス166席)で運航。燃料消費量は通常のジェット燃料で1往復あたり約8キロリットル、CO2(二酸化炭素)排出量は約80トン。事業期間の約5カ月間で、SAFの原液「ニートSAF」を約100キロリットル使用し、CO2排出量を約400トン削減できる見通し。SAFは既存のジェット燃料と同じ給油設備などを利用できるが、対象便に対して個別に給油するのではなく、帳簿上でCO2排出量を削減したものとして扱っていく。

 都の助成は最大6000万円。羽田-八丈島線で使う燃料のうち、25日から年内は約10%、年明けからは約1%にあたる量のSAFを使用する。航空需要の増加が見込まれる「フリージア祭」が開かれる春休みとゴールデンウィークは、1週間ずつSAFの割合を10%に増やす。また、利用者にSAFの存在を知ってもらう情報発信なども検討しており、認知度向上につなげる。

羽田空港でSAFを給油するANAの八丈島行きNH1893便=23年12月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でANAの井上社長(左)からSAFの説明を受ける小池都知事=23年12月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは2020年11月6日に、日本の航空会社では初めて日本出発の定期便にSAFを使用。2022年11月14日には、ANAの国内線定期便で初めてSAFを使った。今回は都が公募した「バイオ燃料活用における事業化促進事業」で、ANAが提案した羽田-八丈島線でのCO2排出量削減事業が採択された。ANAによると、都の助成を受けることから、都内の生活路線である八丈島線を選んで応募したという。

羽田空港でSAFの給油状況などを視察した小池都知事=23年12月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの井上慎一社長は「こうしたご支援がないと、なかなか個社だけでは対応できない。SAFは価格が高いが、大事なキーとなる燃料だ」と述べ、航空業界が2050年までに実現を目指すCO2排出実質ゼロを実現する上で、SAFの普及が不可欠であるとの認識を示した。

 今回使用するSAFは、フィンランドのネステ社が製造したものを代理店の伊藤忠商事(8001)が輸入。SAFは廃食油や、サトウキビなどのバイオマス燃料、都市ゴミ、廃プラスチックを使って生産するもので、ANAによると今回使うSAFはラードなど動物油脂が原料になるという。

 25日は東京都の小池百合子都知事が羽田空港を訪れ、SAFの給油状況を視察。小池知事は「廃食油をどうやって確保していくのかなど、課題と解決策を進めながら、より持続可能なサプライチェーンを作っていくことが必要だと思う」と感想を述べた。

 SAFは国内生産に向けた研究が進められており、ANAは日本航空(JAL/JL、9201)や日揮ホールディングス(1963)などとSAFの国産化を目指す有志団体「ACT FOR SKY(アクトフォースカイ)」を2022年3月2日に設立。国産SAFは、2025年度にも利用できるようになる見込み。

羽田空港でSAFの給油状況などを視察した小池都知事(左)とANAの井上社長=23年12月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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