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ANA、A380 3号機就航「具体的な日にち示せない」

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)の平澤寿一常務は6月27日、総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」の3号機(登録記号JA383A)について、就航時期は「具体的な日にちを示せない」と株主総会で説明した。

6回目の整備フライトで成田空港を離陸するANAのA380 3号機JA383A=23年6月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAのA380は成田-ホノルル線の専用機材。本格的な定期便投入は2022年7月1日に再開し、今年4月20日からは3年ぶりに週7往復(1日1往復)のデイリー運航を再開した。一方、全3機のうち運航に使用しているのは2機で、3号機は2年前の2021年10月16日に成田へ到着して以来、一度も商業運航に投入されていない。

 平澤氏は3号機について「運航するタイミングを社内で検討している。具体的な日にちを示せないが、決まり次第案内する」と、株主に説明した。

 A380の座席数は4クラス520席。ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席で、アッパーデッキ(2階席)にファーストとビジネス、プレミアムエコノミーを設定し、メインデッキ(1階席)はすべてエコノミーとした。エコノミーは後方6列60席に日本の航空会社では初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入している。

 また、株主からはほかの観光路線へのA380投入や新路線開設といった要望や提案もあった。

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