- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

AirJapan、YouTube開設 ANA新ブランド23年度就航へ

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)は10月18日、新ブランド「AirJapan」のYouTubeチャンネル「AirJapan Journey」を開設した。AirJapanとしての運航開始は、2023年度下期を予定している。

ANAの新ブランド「AirJapan」のデザインを施した787-8 JA801Aのモデルプレーン=22年3月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 AirJapanは、FSC(フルサービス航空会社)の全日本空輸(ANA/NH)、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続く第3のブランド。ANAグループのアジア・リゾート路線を担う現在のエアージャパンを、FSCとLCCの長所を併せ持つ航空会社に衣替えする。

 海外では「ハイブリッドキャリア」などとも呼ばれる、運賃はLCC並み、サービスは機内食など従来FSCが提供してきたものを好みで選べるようにするビジネスモデル。エアージャパンは成田空港に本社を構えており、AirJapanも成田を拠点に運航していく。

 機材はANAが現在運航しているボーイング787-8型機を改修し、2025年度に6機体制を想定。座席数は300席クラスを計画しており、日本航空(JAL/JL、9201)傘下で中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)が運航する787-8(2クラス290席)と同程度になるとみられる。

 AirJapanのSNSは、Facebookを9月12日に開設。YouTubeは二つ目の公式SNSとなる。

関連リンク
AirJapan Journey [1](YouTube)
AirJapan [2](Facebook)
エアージャパン [3]
全日本空輸 [4]

AirJapan
ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り” [5](22年3月9日)
ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ [6](22年3月8日)
ANA第3ブランド、コロナで就航後ろ倒し 芝田HD新社長「リゾートに限定する必要ない」 [7](22年2月10日)
ANA、787で中距離国際線LCC新設 アジア豪州方面、エアージャパン母体で22年度就航へ [8](20年10月27日)

カウチシート
カウチシートもあるエコノミー 写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内(4) [9](19年5月24日)

ZIPAIRの787
ZIPAIR「Z」なし新尾翼787が成田到着 デカールから塗装へ [10](22年10月18日)
ZIPAIRは787の座席数をどうやって増やしたか JAL機の1.5倍290席、ウォシュレットも [11](20年1月4日)

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 [12]
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席 [13]
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ [14]