- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、PWエンジン777の運航6/23再開 1年4カ月ぶり

 全日本空輸(ANA/NH)は6月22日、国土交通省航空局(JCAB)が運航再開を許可した米プラット&ホイットニー製エンジン「PW4000」を搭載するボーイング777型機について、23日から再投入すると発表した。1年4カ月ぶりに運航を再開する。

*再開初便の記事はこちら [1]

運航を再開するPW4000を搭載したANAの777(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 再開初便は23日の午後1時40分に羽田を出発する福岡行きNH255便(777-200ER、登録記号JA742A)で、折り返しの福岡発羽田行きNH260便にも投入する。ANAはPW4000を搭載する777について、4-6月期(第1四半期)での運航再開を目指す意向を示しており、機材数は少ないものの、予定通りに運航を再開することになった。

 PW4000エンジンを搭載する777は、国内では現在ANAのみが15機保有しており、すべて国内線で運航していた。内訳は777-200が2機、航続距離延長型の777-200ERが8機、長胴型の777-300が5機。順次改修を進め、10月末までには全15機が出そろう見通し。

 計10機ある777-200と777-200ERは、席数が2クラス392席仕様(プレミアムクラス28席、普通席364席)と2クラス405席仕様(プレミアムクラス21席、普通席384席)が混在しており、392席仕様は4機、405席仕様は6機保有している。777-300はすべて2クラス514席仕様(プレミアムクラス21席、普通席493席)となる。

 JCABは今年3月18日付で、PW4000を搭載する777の商業運航停止を解除。再発防止策を設定し、エンジン内にあるファンブレードの非破壊検査の強化や、インレット・カウルの強化、火災防止向けの改修などを条件に、防止策を施した機体の運航再開を認めている。

 2021年2月に米国で発生した米ユナイテッド航空(UAL/UA)の777-200(登録記号N772UA)のエンジントラブルを受け、JCABは同じエンジンを搭載する777の運航停止を、ANAと当時保有していた日本航空(JAL/JL、9201)に指示。海外の航空各社にも同型機での乗り入れ停止を指示していた。

 JALは2020年度で全機退役済み。当初、2021年度で残り7機(777-200:5機、777-300:2機)となっていた全機退役を予定を前倒しし、後継機材のエアバスA350型機の導入を進めている。ANAとJALが国際線に投入している777-300ERや、JALが国内線に転用した777-200ERは米GE製エンジンGE90を採用しており、運航停止の対象外となっている。

 ユナイテッド航空はPW4000を搭載する777-200について、6月に国際線で運航を再開。同社によると、対象となる全52機の運航再開許可をFAA(米国連邦航空局)から取得したという。

再開日の運航スケジュール
NH255 羽田(13:40)→福岡(15:35)
NH260 福岡(16:20)→羽田(18:05)

関連リンク
全日本空輸 [2]
Pratt & Whitney [3]
Boeing [4]
ボーイング・ジャパン [5]

6/23に運航再開
ANA、PWエンジン777運航再開 10月までに全機復帰 [1](22年6月23日)

ユナイテッド航空は6月に再開
ユナイテッド航空、PWエンジン777の運航6月再開へ FAAから許可取得 [6](22年5月24日)

3月に運航停止解除
国交省、PWエンジン777の運航停止解除 国内はANAのみ、4-6月期の再投入目指す [7](22年3月18日)

フェリー便限定で解除
国交省、PWエンジン777の運航停止を一部解除 JALフェリー便が売却先へ [8](21年12月16日)

21年2月に運航停止指示
国交省、ANA/JALに777運航停止指示 ユナイテッド機事故でPWエンジン機 [9](21年2月22日)

JALは退役済み
8ミリビデオやAMラジオも JAL、国内線777退役イベントで裏側紹介 [10](21年4月26日)
1便500席時代の終焉 特集・なぜJAL国内線777-300は後継不在なのか [11](21年4月5日)
JAL、国内線777の退役完了 PWエンジン機運航停止で前倒し [12](21年4月5日)

N772UA関連
ユナイテッドの777、ファンブレード2枚破断も機体損傷は軽微 NTSB調査 [13](21年2月23日)
FAA、777に緊急耐空性改善命令 ユナイテッド機不具合でPWエンジン機 [14](21年2月22日)
ユナイテッド航空の777,デンバー離陸後にエンジントラブル 部品落下も [15](21年2月21日)

PW4000搭載機
エンジン不具合のJAL 777、那覇で修理終え羽田帰還 2カ月半ぶり [16](21年2月16日)
JALの777ファンブレード損傷、1枚は疲労破壊か 運輸安全委 [17](20年12月30日)
JALの777、ファンブレード2枚損傷 同型エンジン点検、問題なし [18](20年12月7日)
JALの777、那覇空港へ緊急着陸 左エンジン不具合で [19](20年12月4日)
大韓航空の777、タービンディスク破断で火災か 16年5月、羽田の航空事故 [20](18年7月27日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページ [21]よりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちら [22]をご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちら [23]からお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

利用規約 [24] に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら [24]
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。