- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ZIPAIR、成田-シンガポール就航 初便は乗客1人、貨物は満載

 ZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は9月7日、成田-シンガポール線を開設した。週1往復で火曜のみ運航する。シンガポール線は同社4路線目で、東南アジア路線としてはバンコク線に続き2路線目となる。成田発の初便には乗客1人が搭乗。このほかほぼ満載の貨物を搭載し、シンガポールへ向かった。

横断幕を掲げ成田発シンガポール行きZG53便を見送るZIPAIRの西田社長(中)ら=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 運航スケジュールは、シンガポール行きZG53便が成田を午後2時に出発し、午後8時25分着。成田行きZG54便は午後9時55分にシンガポールを出発し、翌日午前6時5分に到着する。機材はボーイング787-8型機で、座席数は2クラス290席。フルフラットシートを採用したビジネスクラスにあたる「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。

 シンガポール行きの初便となったZG53便(787-8、登録記号JA825J)の乗客は、現地駐在の日本人男性1人で、ZIP Full-Flatを利用。乗務員9人(パイロット2人、客室乗務員7人)運航した。同便が出発した成田空港第1ターミナル(T1)の24番駐機場付近では、ZIPAIRの西田真吾社長らが横断幕で初便を見送った。

成田空港を離陸したZIPAIRのシンガポール行きZG53便初便=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 ZG53便は24番駐機場を定刻より11分早い午後1時49分に出発し、A滑走路(RWY34L)を同2時2分に離陸した。同便には半導体や医薬品、化粧品などの貨物16.9トンも搭載。現地時間7日に運航する折り返し初便の成田行きZG54便は、旅客がゼロとなる見込みで、貨物はプロテインやコンピューター部品など15.2トンを搭載する。

 毎週火曜のみの週1往復運航の成田-シンガポール線は、10人程度が予約している28日のシンガポール行きZG53便を除き、9月末まで往復とも旅客がほぼゼロの状態が続く。一方で貨物はほぼ満載での運航を見込んでおり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で低迷する旅客需要を貨物で補う。

 ZIPAIRは現在、成田-バンコク線とソウル(仁川)線を運航中だが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で旅客需要は低迷しており、堅調な貨物需要で運航コストを捻出している。2020年12月に就航したホノルル線は、両路線ほどの貨物需要が見込めないため、現地時間1月31日のホノルル発を最後に運休。7月21日に再開し、10月1日からは週2往復に増便も予定している。

 このほかアジア各地点への就航に向けた準備を進めており、シンガポール以外にも台北(桃園)への乗り入れも検討し、10月31日に始まる冬ダイヤ期間での開設を目指している(関連記事 [1])。

*写真は13枚。運航スケジュールは写真の下にあります。

シンガポール行き初便の旅客チェックインを終えた成田空港のZIPAIRカウンター=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ZIPAIRのシンガポール行きZG53便初便を示す成田空港の出発案内=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ZIPAIRのシンガポール線就航をアピールする成田空港内に掲出されたサイネージ=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港で貨物を搭載するZIPAIRのシンガポール行きZG53便初便=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

貨物を搭載し貨物ドアが閉まるZIPAIRの成田発シンガポール行きZG53便初便=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港で貨物を搭載し貨物ドアが閉まったZIPAIRの成田発シンガポール行きZG53便初便=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

機内から手を振るZIPAIRの成田発シンガポール行きZG53便初便の乗客=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

横断幕で成田発シンガポール行きZG53便の就航を祝うZIPAIRの西田社長(中)ら=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

横断幕を掲げ成田発シンガポール行きZG53便を見送るZIPAIRの西田社長(左から2人目)ら=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港を離陸するZIPAIRのシンガポール行きZG53便初便=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港を離陸したZIPAIRのシンガポール行きZG53便初便=21年9月7日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

運航スケジュール
ZG53 成田(14:00)→シンガポール(20:25)運航日:火
ZG54 シンガポール(21:55)→成田(翌日06:05)運航日:火

関連リンク
ZIPAIR [2]

シンガポール就航を決めた理由
なぜZIPAIRはシンガポール就航を決めたのか [3](21年7月26日)

アジア路線計画
ZIPAIR、冬ダイヤにも台北就航へ 行政手続き難航で開設延期 [1](21年9月7日)
ZIPAIR、成田-ソウル期間増便 ソウル発週1便 [4](21年9月6日)
ZIPAIR、アジア2路線開設へ 3号機は今年後半 [5](21年4月7日)

成田-ホノルル
ZIPAIR、成田-ホノルル半年ぶり再開 赴任や留学需要、貨物が下支え [6](21年7月21日)
ZIPAIR、成田-ホノルル10月増便 週2往復に [7](21年7月21日)
ZIPAIR、成田-ホノルル7月再開 プリクリアランスで自己隔離免除 [8](21年5月27日)
エコノミー並みビジネスクラス運賃で商機狙う ZIPAIR特集・貨物少ないホノルルへ飛ぶ狙い [9](20年12月21日)
ZIPAIR、ホノルル就航 初便26人、西田社長「当面は不定期運航」 [10](20年12月19日)

ZIPAIR
ZIPAIRの21年3月期、売上9割超が貨物収入 最終赤字40億円 [11](21年7月14日)
JAL、A350-1000は計画通り23年度就航 ZIPAIRも新造機受領へ [12](21年5月7日)
ZIPAIRは787の座席数をどうやって増やしたか JAL機の1.5倍290席、ウォシュレットも [13](20年1月4日)

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [14]
ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも [15]

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 [16]
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席 [17]
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ [18]


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページ [19]よりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちら [20]をご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちら [21]からお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

利用規約 [22] に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら [22]
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。