- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JAL、10機目のA350羽田到着 機材更新でCO2排出量削減

 日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機の10号機(登録記号JA10XJ)が8月20日午前、羽田空港の格納庫前に到着した。初便は24日の羽田発那覇行きJL907便となる見通し。JALが今年度にA350を受領するのは2機目で、年度内に15号機まで引き渡され、2022年3月末の時点では14機が運航中となる見込み。

羽田空港に到着するJALのA350-900 10号機JA10XJ=21年8月20日9時20分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 10号機は、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズを羽田行きJL8102便として現地時間19日午後2時26分(定刻同15分)に出発。羽田空港のD滑走路(RWY23)へ20日午前9時14分に着陸し、同21分(定刻同15分)に212番スポット(駐機場)へ到着した。

 JALのA350-900は国内線用機材。10号機の仕様はこれまでの9機と同じで、座席数は3クラス369席(ファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席)となる。全クラスに新シートを導入し、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。繁忙期などには、普通席を増やした3クラス391席仕様(ファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席)に変更できる。

 今年度初の受領機となった9号機(JA09XJ)は、6月14日に引き渡された。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で旅客需要の低迷が続く中、A350導入による機材更新を計画通り進める背景には、経営課題である2050年の二酸化炭素(CO2)排出量実質ゼロ実現が挙げられる。

 2013年10月7日に、JALはA350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んだ。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となり、A350-1000は2023年度の就航を計画している。

*写真は5枚。

羽田空港D滑走路に着陸するJALのA350-900 10号機JA10XJ=21年8月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の駐機場へ向かうJALのA350-900 10号機JA10XJ=21年8月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALのA350-900 10号機JA10XJ=21年8月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 10号機JA10XJ=21年8月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空 [1]
Airbus [2]

A350-1000は23年度
JALの次世代旗艦A350-1000、客室はどう進化するのか [3](21年5月9日)
JAL、A350-1000は計画通り23年度就航 ZIPAIRも新造機受領へ [4](21年5月7日)

国内線用A350とCA現行制服
国内線の新主力機 写真特集・JAL 11代目CA新制服とA350-900 [5]

写真特集・JAL A350-900
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風 [6]
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上 [7]
(3)普通席も全席モニター完備 [8]
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー [9]

金の鶴丸は6号機
金の鶴丸ロゴA350、コンテナも金色 写真特集・みんなのJAL2020ジェット3号機 [10](21年7月23日)
JAL、金の鶴丸2020ジェット3号機就航 金色コンテナ載せ新千歳へ [11](21年7月20日)
JAL、金の鶴丸ロゴで五輪選手応援 特別塗装2020ジェット3号機が国内線就航 [12](21年7月20日)

年度内に14機体制
JAL、A350今年初受領 9号機が羽田到着、年度内に14機体制へ [13](21年6月17日)
JAL、A350は14機体制に 21年度国内線、777は早期退役 [14](21年1月19日)
JAL、A350 6号機が成田到着 今年初受領、仏国籍で飛来 [15](20年5月13日)

国内線仕様の777は早期退役
1便500席時代の終焉 特集・なぜJAL国内線777-300は後継不在なのか [16](21年4月5日)
JAL、国内線777の退役完了 PWエンジン機運航停止で前倒し [17](21年4月5日)
国交省、ANA/JALに777運航停止指示 ユナイテッド機事故でPWエンジン機 [18](21年2月22日)

繁忙期は普通席増
JAL、A350に391席仕様 普通席増で繁忙期投入、20年度国内線計画 [19](20年1月21日)

【お知らせ】
初便情報を追記しました。(21年8月20日 15:39 JST)