- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ルフトハンザ、羽田-フランクフルト線にA340-300 747-8から小型化

 ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)は、ボーイング747-8型機で運航しているフランクフルト-羽田線(LH716/717)の機材を、現地時間8月11日のフランクフルト発LH716便からエアバスA340-300型機に小型化した。羽田発は12日から。当初は8月末までの一時的な措置だったが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による需要減少に伴い、夏ダイヤ最終日の10月30日まで続ける。

羽田空港に到着するルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同路線は7月1日からデイリー運航(週7往復)に増便し、A350-900から747-8に大型化。座席数はA350-900の3クラス293席(ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー224席)から4クラス364席(ファースト8席、ビジネス80席、プレミアムエコノミー32席、エコノミー244席)に増えた。7月23日から8月8日まで開かれた東京オリンピックに対応するもので、閉会後は新型コロナの影響で需要が落ち込んでいることから、夏ダイヤ期間は小型化が決まった。

 A340-300の座席数は3クラス279席(ビジネス30席、プレミアムエコノミー28席、エコノミー221席)で、A350-900と比べて14席(4.8%)、747-8比では85席(23.4%)少なくなる。

羽田空港を出発しC滑走路へ向かうルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 11日のフランクフルト発羽田行きLH716便(A340-300、登録記号D-AIGS)は、午後5時55分にフランクフルトを出発し、12日午後0時36分に羽田空港の111番スポットに到着した。折り返しのフランクフルト行きLH717便は羽田を12日午後2時10分に出発し、午後6時48分に到着する見通し。

 また、LH716/717便を747-8から小型化する前にも、フランクフルト-羽田線の臨時便にA340-300を投入。閉会後の帰国ラッシュに対応するもので、8日と9日にフランクフルトから羽田へ向かうLH710便、折り返しの翌9日と10日に羽田を出発するLH711便をA340-300で運航した。

 需要減退に伴い、ルフトハンザは8月から順次再開予定だったミュンヘン発着の日本路線も、羽田線を10月1日から、関西線は冬ダイヤに延期。また、フランクフルト-中部線は運休が続いている。

*写真は19枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。

羽田空港のC滑走路に着陸するルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の第3ターミナルへ向かうルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着し貨物コンテナを降ろされるルフトハンザのフランクフルト発LH716便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発しC滑走路へ向かうルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発しC滑走路へ向かうルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発しC滑走路へ向かうルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するルフトハンザのフランクフルト行きLH717便のA340-300=21年8月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール(夏ダイヤ期間)
LH716 フランクフルト(17:40)→羽田(翌日12:15)運航日:8/11-10/30
LH717 羽田(14:05)→フランクフルト(19:25)運航日:8/12-10/30

関連リンク
ルフトハンザ ドイツ航空 [1]

ルフトハンザ、レトロ塗装747-8が羽田飛来 再開後初、1年4カ月ぶり [2](21年7月12日)
バッハ会長、来日はルフトハンザの旧塗装747-8 [3](21年7月9日)
ルフトハンザの747-8、羽田便復活 週7往復 [4](21年7月2日)
ルフトハンザ、A340を22年夏再投入へ A350にもファースト設定 [5](21年6月28日)
ルフトハンザ、羽田に747-8再投入 フランクフルト7月増便で [6](21年6月7日)
ルフトハンザ、A350-900と787-9追加発注 787は未納入機買い付け [7](21年5月4日)