- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

HACのATR、2号機が丘珠到着 初の通常塗装、20日就航

 北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)の仏ATR製ATR42-600型機の2号機(登録記号JA12HC)が4月16日、拠点である札幌の丘珠空港へ到着した。仏トゥールーズから鹿児島へ6日に到着後、格納庫で就航に向けた整備作業を進めていた。就航は20日で、丘珠発函館行きJL2743便が初便となり、乗客には記念品を手渡す。

丘珠空港の駐機場へ向かうHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後部に特別塗装が施されたHACのATR42初号機=20年2月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ターボプロップ(プロペラ)機のATR42は、1998年の就航当初から使用してきたサーブ340B型機(1クラス36席)の後継機で、2020年4月12日に就航。座席数は1クラス48席と12席増えた。

 2号機はATRの工場があるトゥールーズからギリシャ、エジプト、ドバイ、インド、タイ、フィリピンを経由し、今月6日に鹿児島空港へ到着。HACと同じく日本航空(JAL/JL、9201)のグループ会社で、HACが整備を委託している日本エアコミューター(JAC/JC)が、就航に向けた整備作業を鹿児島で行っていた。

 16日のフェリーフライトの便名はHC4250便。鹿児島を午前11時7分に出発し、丘珠には午後2時15分に到着した。到着後は、社員がヘッドレストカバーなど就航に向けた準備をするため、備品を客室に運び込んでいた。

 初号機(JA11HC)は北海道の特産品などを描いた特別塗装機だったが、2号機は通常塗装になった。残る3号機(JA13HC)も年内の受領を予定しており、サーブ340Bからの置き換えを終える。

 初日の20日は、函館行きJL2743便が丘珠を午前8時30分に出発し、午前9時10分に到着。その後は丘珠行きJL2742便、丘珠発釧路行きJL2863便、釧路発丘珠行きJL2862便、丘珠発函館行きJL2749便、函館発丘珠行きJL2748便、丘珠発函館行きJL2753便、函館発丘珠行きJL2752便の4往復8便に投入する。

*写真は32枚(到着→客室→コックピットの順)。
*初号機の外観はこちら [1]

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機のコックピット=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に進入するHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に着陸したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に着陸したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港の駐機場へ向かうHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港の駐機場へ向かうHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港の駐機場へ進入するHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着するHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機のエンジン=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島から丘珠までのATR42 2号機のフェリーを担当したHACのパイロット=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機に取り付けられた銘板=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の客室=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機のコックピット=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機のコックピット=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機のコックピットの銘板=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機のギャレー=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのATR42 2号機の主脚=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に到着したHACのATR42 2号機=21年4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初日の運航予定便
JL2743 丘珠(08:30)→函館(09:10)
JL2742 函館(09:40)→丘珠(10:20)
JL2863 丘珠(10:50)→釧路(11:35)
JL2862 釧路(12:05)→丘珠(12:55)
JL2749 丘珠(13:40)→函館(14:20)
JL2748 函館(14:50)→丘珠(15:30)
JL2753 丘珠(16:00)→函館(16:40)
JL2752 函館(17:10)→丘珠(17:50)

関連リンク
北海道エアシステム [2]

HACのATR42
HACのATR42、2号機が20日就航 初便は丘珠発函館行き [3](21年4月13日)
HACのATR42、2号機が鹿児島到着 4月中旬にも丘珠へ [4](21年4月7日)
HAC、22年ぶり新機材ATR42就航 新型コロナで式典中止、初便は丘珠発釧路行き [5](20年4月12日)

丘珠到着と機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [6]
機内初公開 HAC ATR42-600初号機 札幌・丘珠空港到着 [7]
HAC ATR42-600初号機 札幌・丘珠空港へ到着 [8]

写真特集・HAC ATR42-600初号機丘珠到着
前編 22年ぶり新機材 [9]
後編 サケや利尻昆布で北海道を表現 [1]

HACのサーブ340B
米C&L、HACのサーブ340B全3機購入 スペアパーツ供給用 [10](21年4月6日)
もう見られないサーブ3機並び 写真特集・HAC初の退役機JA03HC [11](21年2月12日)
HAC、サーブ初退役3号機が丘珠出発 鹿児島で売却整備、春に離日 [12](21年2月7日)
HAC、初のサーブ退役 就航21年、ラストは函館発丘珠行き [13](20年12月29日)