- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

エールフランス、A380退役前倒し 新型コロナ影響、9機

 エールフランス-KLMグループは現地時間5月20日、傘下のエールフランス航空(AFR/AF)が運航するエアバスA380型機について、運航を終了すると発表した。中国から拡散した新型コロナウイルスの影響によるもので、退役を当初の2022年から前倒しする。

退役を前倒しするエールフランスのA380=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A380は総2階建ての超大型機で、エールフランスは9機保有。このうち4機がリース機で、5機が購入機となる。今後はA350やボーイング787型機など、既存機への置き換えを進める。

 新型コロナの影響などにより、A380を運航停止する航空会社が相次いでいる。カンタス航空(QFA/QF)は9月まで、12機中8機の運航を停止。最大顧客のエミレーツ航空(UAE/EK)は、115機中46機の退役を検討している。全日本空輸(ANA/NH)は、4月に完納を予定していた同社向け3号機(登録記号JA383A)の受領を半年程度遅らせる。

 ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)が所属するルフトハンザグループは、新型コロナ発生前の2019年3月に、保有する14機中6機をエアバスへ売却する方針を発表している。

 エアバスは2021年に、A380の引き渡しを終了する。

関連リンク
AIR FRANCE KLM Group [1]
Airbus [2]

エールフランスのA380
エールフランスのA380、22年退役へ [3](19年7月31日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道 [4](18年11月26日)

他社の動向
エミレーツ、A380・従業員3万人削減か 海外報道 [5](20年5月19日)
ANA、A380最終3号機の受領延期 週14便化は未定 [6](20年4月3日)
カンタス航空のA380、8機運航停止 新型コロナ影響、9月まで [7](20年3月10日)
ルフトハンザ、A380一時運航停止も グループ便最大半減検討 [8](20年3月8日)
ルフトハンザ、A380売却へ 22-23年、エアバスに6機 [9](19年3月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続 [10](19年2月8日)

21年で生産終了
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル [11](19年2月14日)

エールフランス-KLM
エールフランスKLM、70億ユーロ借入契約 協調融資と劣後ローン [12](20年5月10日)
エールフランスKLM、70億ユーロ借入 政府保証で [13](20年4月28日)
エールフランスKLM、A350-900を10機追加発注 38機に [14](19年12月12日)
エールフランス、A350初受領 大西洋やアジア路線に [15](19年9月28日)