- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

羽田空港、2タミ国際線施設オープン 滑走路一望、ANAが乗り入れ

 羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)と、傘下で国際線ターミナル運営を手掛ける東京国際空港ターミナル(TIAT)は3月29日、全日本空輸(ANA/NH)などが乗り入れる第2ターミナル国際線施設の供用を開始した。

*ANA便が国際線施設から出発。記事はこちら [1]

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発ロビー=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国内線48路線と発着枠増枠後の国際線61路線の乗り継ぎ機能を強化し、自動手荷物預け機の導入や、鉄道との接続階に設置するチェックインカウンターで手続きする「レールサイド チェックインサービス」を開始。保安検査場には複数の乗客が検査レーンを同時に利用できる「スマートレーン」を導入し、今年上期内には顔認証技術を活用した“顔パス”で搭乗できる「OneID」の実証実験を始めるなど、IATA(国際航空運送協会)が推進する旅客搭乗手続きの自動化プロジェクト「ファストトラベル」を推進することで、待ち時間の短縮や検査の高度化、効率化を図る。

 羽田空港の国際線発着枠は、29日から拡充。これに伴い、従来は国内線のみが使用していた第2ターミナルにも同日から国際線が乗り入れるようになった。このため、2タミ館内でも国際線エリアは第3ターミナル(旧称国際線ターミナル)と同じ24時間運用、国内線エリアは従来通り深夜早朝時間帯は閉館する。

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発ロビー=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の保安検査場入口=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2タミの国際線施設は南側に増築。地上5階地下1階建て、増築面積は6万6000平方メートルで、総事業費は約620億円となった。3タミと同じく「空」をコンセプトに、日本の伝統文様で成長を意味する「麻の葉」をモチーフに取り入れた。設計監理者は梓・安井・PCPJ・東京国際空港第2ターミナル 国際線施設建設工事 設計監理共同企業体、技術アドバイザーは三菱地所設計、施工は大成建設(1801)で、2017年10月に着工した。

 スポット(駐機場)は71-73番の3つが国際線専用、66-69番の4つは内際共用で時間帯により国際線と国内線を使い分ける「スイング運用」を実施する。国際線施設は3階を出発ロビー、2階を到着ロビーにすることで、同じく2階にある国内線の出発ロビーへ移動しやすくし、国際線から国内線への乗り継ぎ利便性を向上させた。

羽田空港第2ターミナル国際線施設=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の自動手荷物預け機=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設のラウンジ「パワーラウンジ・プレミアム」の食事=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 3階の出発ロビーは、滑走路を離着陸する航空機を一望できる最大で高さ約18メートルの開放感ある空間とした。屋根には自然光が入る膜を採用し、屋根材を軽量化することで既存建物の柱や杭といった構造体を再利用し、ロビー天井面への機器の取り付けを最小限に抑えて減災対策を講じている。空港ビルによると、出発ロビーから滑走路が見えるターミナルは珍しいという。また、航空会社のマイレージサービスの上級会員用カウンターも設ける。

 商業施設は、一般エリアに飲食店と物販店が2店舗ずつと、外貨両替などサービス店が10店舗、出国審査後の保安エリアは飲食店11店舗、物販店6店舗、ラウンジや市中免税店引き渡しカウンターなどサービス店3店舗の合わせて34店舗が入る。ラウンジはANAのラウンジに加え、TIATが運営する「POWER LOUNGE PREMIUM(パワーラウンジ・プレミアム)」が入る。

 POWER LOUNGE PREMIUMでは食事を提供するが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、29日から当面の間は通常と異なる形で提供。また、シャワー室も使用できる。

 2階の到着ロビーには、各地の情報などをワンストップで提供できる「ウェルカムセンター」を設け、訪日外国人への案内を充実させる。空港ビルによると、羽田を含む首都圏空港を利用する訪日客の割合は、日本全体の4割を占めているという。国内線到着ロビーがある1階には、シャワー室を新設する。

 京浜急行電鉄(9006)や東京モノレールと接続する地下1階には、チェックインカウンターと自動手荷物預け機を設置し、国際線に搭乗する乗客が、ターミナル到着後すぐに重い手荷物から解放されるようにした。

 ANAの羽田発着国際線は、夏ダイヤでは35路線のうち、6割にあたる21路線が2タミ出発、残り14路線が3タミ出発を計画している。

*写真は30枚。

羽田空港第2ターミナル地下1階に設置された国際線用自動手荷物預け機=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の2階到着ロビーにある「ウェルカムセンター」=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発ロビー=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発ロビー=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の保安検査場入口=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の店舗=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の店舗=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の店舗=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の搭乗口へ向かうエスカレーター=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発待合エリア=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発待合エリア=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発待合エリア=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発待合エリア=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発待合エリア=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の73番スポットに駐機中のANAの767-300ER=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の73番搭乗口付近=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の73番搭乗口=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発待合エリア=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設の73番搭乗口付近=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設のラウンジ「パワーラウンジ・プレミアム」=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設のラウンジ「パワーラウンジ・プレミアム」=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設のラウンジ「パワーラウンジ・プレミアム」の食事=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル国際線施設のラウンジ「パワーラウンジ・プレミアム」のシャワー室=20年3月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
羽田空港 [2]
全日本空輸 [3]

国際線施設からANA便出発
ANA、羽田2タミから国際線就航 乗客4人の便も、新型コロナ影響 [1](20年3月29日)

羽田2タミ国際線施設
ANA、羽田2タミ国際線施設に国内最大級ラウンジ 滑走路望む足湯も [4](20年3月20日)
羽田2タミ国際線施設、滑走路見える出発ロビー 国内線乗継は同一階で利便性向上 [5](20年3月10日)

ANAのターミナル配分
ANA、羽田国際線の出発ターミナル決定 第2が6割、第3も継続 [6](20年1月24日)

2タミ国際線施設着工
羽田空港、第2ターミナル国際線施設10月着工 20年開業 [7](17年9月26日)
羽田第2ターミナルの国際線転用、20年3月までに実施 TIATが運用 [8](16年11月24日)
ANA篠辺社長、羽田2タミへの国際線就航「有力な選択肢」 [9](16年10月30日)

第3ターミナルに改称
【動画】深夜の駅名変更 京急羽田空港第3ターミナル駅 [10](20年3月21日)
羽田国際線ターミナル、夏ダイヤから「第3ターミナル」 駅名は3月14日変更 [11](19年12月16日)
羽田国際線ターミナル、「3タミ」20年3月改称 国交省が再度周知、「ビル」消える [12](19年2月27日)
羽田国際線ターミナル、「3タミ」に 20年3月変更 [13](17年8月29日)
羽田国際線ターミナル、名称変更へ ”3タミ”有力 [14](17年8月14日)