週刊エコノミスト(毎日新聞出版)の2020年2月11日号が2月3日発売。670円。P74-75「ボーイング 遅れる737MAX運航再開」を、弊紙(Aviation Wire)編集長の吉川が執筆しました。
2019年10-12月期に運航再開としていた737 MAXは、今年半ばと予定がずれ込んでいます。その上、ボーイングだけではなく機体の安全性を審査するFAA(米国連邦航空局)に対しても世の中から厳しい目を向けられており、市場に目を向けると757の後継機市場ではエアバスの攻勢に、ボーイングは打つ手なしの状態が続いています。
本記事では、これまでの流れをおさらいしつつ、課題をまとめてみました。どちらかというと、専門知識をお持ちの方よりも、日頃は航空関連のニュースを追っていない方が現状を把握されることを想定した内容になっています。
関連リンク
週刊エコノミスト [1]
・737 MAX、今年半ば運航再開目指す ボーイングが声明 [2](20年1月22日)
雑誌
・「日本の旅客機JAレジストリー全689機、一挙掲載!」月刊エアライン 20年3月号 [3]
・「ようこそJALへ」月刊エアステージ 20年3月号 [4]
・「佐世保配備の米新型強襲揚陸艦アメリカとF-35Bの艦上運用」航空ファン 20年3月号 [5]
・「進化するF-35 最新アップデート」航空情報 20年3月号 [6]
・「最新ビジネスクラス」航空旅行 vol.31 [7]
・「関空 減る韓国便と国際貨物 生き残りへピーチと“和解”」週刊エコノミスト 19年10月1日号 [8]
・Pen特集「エアライン最新案内。2019」で当紙編集長がA380やA350解説 [9]
・「エアライン最新案内。2019」Pen 19年7月15日号 [10]
書籍
・「世界航空機年鑑 2019〜2020年」 [11]
・ルーク・オザワ『JETLINER VI(EVOLUTION)』 [12]
・「エアライン GUIDE BOOK 改訂新版」 [13]
・イカロスMOOK『政府専用機 B-747』 [14]
・井上泰日子『最新|航空事業論[第3版]エアライン・ビジネスの未来像』 [15]
・イカロスMOOK『ANA&JAL 日本のエアラインCAになる本』 [16]
・丹治隆『どこに向かう日本の翼―LCCが救世主となるのか―』 [17]
・大宅邦子『選んだ道が一番いい道』 [18]