- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

フィジー・エアウェイズのA350、ロールアウト 年内受領へ

 エアバスは現地時間9月12日、フィジー国営のフィジー・エアウェイズ(FJI/FJ)向け初号機となるA350-900型機(登録記号F-WZFR、予定登録記号DQ-FAI)が塗装を終え、ロールアウトしたと発表した。今後、試験飛行を経て10-12月期(第4四半期)をめどに引き渡す。

ロールアウトしたフィジー・エアウェイズのA350-900初号機=PHOTO: JB-Accariez, Master Films/Airbus

 A350を南太平洋の航空会社で導入するのはフィジー・エアウェイズが初となる。2クラス334席(ビジネス33席、エコノミー301席)を設定し、豪州や米国などへの投入を予定する。2機導入し、いずれもアラブ首長国連邦のドバイを拠点とするリース会社・DAEキャピタルからリース導入する。初号機に続き、2号機も年内に受領する見込み。

 フィジーは長距離国際線に、A330を投入している。6機保有し、需要に応じてA330-300(313席:ビジネス24席、エコノミー289席)と、A330-200の273席タイプ(ビジネス24席、エコノミー249席)と254席タイプ(ビジネス18席、エコノミー236席)の3種類を使い分けている。

 同社は2018年7月に、ナンディ-成田線を再開し、9年4カ月ぶりに日本へ再就航。週3往復運航している。

関連リンク
フィジー・エアウェイズ [1]
DAE Capital [2]
Airbus [3]
エアバス・ジャパン [4]

JAL、フィジーエアとコードシェア開始 [5](19年2月26日)
フィジー・エア、ワンワールド会員に優先搭乗 新制度導入で [6](18年12月10日)
フィジー・エアウェイズ、737 MAX 8受領 南太平洋で初導入 [7](18年12月4日)
離島を結ぶプロペラ機 特集・フィジーエアウェイズの国内線機材 [8](18年8月6日)
笑顔で「ブラ!」なホスピタリティ フィジー・エアウェイズ成田発初便に乗ってみた [9](18年7月9日)
フィジー・エアウェイズ、日本再就航 9年ぶり成田-ナンディ、週3往復 [10](18年7月3日)
ワンワールド、新制度「コネクト」 フィジー・エアが第1号 [11](18年6月4日)