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カタール航空、羽田にA350-1000 初の商業運航

 カタール航空(QTR/QR)は12月31日、エアバスA350-1000型機をドーハ-羽田線に就航させた。商業運航の同型機が羽田へ乗り入れるのは初めてで、これまでのA350-900から大型化した。

羽田空港の駐機場へ向かうカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 カタール航空はA350-1000を42機発注済みで、2月20日に初号機(登録記号A7-ANA)を受領。12月末時点で6機を受領済みで、現在はロンドン(ヒースロー)線やニューヨーク(ジョン・F・ケネディ)線、シンガポール線などに投入している。

 座席数は2クラス327席で、ビジネスクラス46席、エコノミークラス281席。ビジネスは1-2-1席配列で、ダブルベッドにもなる「Qsuite(Qスイート)」をエアバス機では初導入した。エコノミーは3-3-3席配列で、シート幅が18インチのものを採用している。これまでQR812/813便には、A350-900(2クラス283席:ビジネス36席、エコノミー247席)を投入していた。

 A350-1000の羽田就航初便となったQR812便(A350-1000、A7-ANC)は、ドーハを現地時間午前6時53分に出発し、午後10時5分に到着。折り返しのドーハ行きQR813便は、午後11時44分に羽田を出発した。

 カタール航空は、ドーハ-羽田線を1日1往復運航しているほか、ドーハ-成田線をボーイング777-300ER型機で1日1往復運航している。

 日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)が777の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。確定発注はA350-900が18機、A350-1000が13機の計31機。A350-900の就航予定は2019年で、国内線に投入する。A350-1000は、長距離国際線用777-300ERの後継となる。

 日本に乗り入れる航空会社では、キャセイパシフィック航空(CPA/CX)が7月に香港-関西線へA350-1000を投入している。

*写真は12枚(到着→出発の順)

到着

羽田空港へ着陸するカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港へ着陸するカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港の駐機場へ向かうカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港の駐機場へ向かうカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港の駐機場へ向かうカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港に到着するカタール航空のA350-1000羽田初便QR812便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

出発

羽田空港を出発するカタール航空のA350-1000ドーハ行き初便QR813便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港を出発するカタール航空のA350-1000ドーハ行き初便QR813便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港の滑走路へ向かうカタール航空のA350-1000ドーハ行き初便QR813便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港の滑走路へ向かうカタール航空のA350-1000ドーハ行き初便QR813便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

羽田空港の滑走路へ向かうカタール航空のA350-1000ドーハ行き初便QR813便=18年12月31日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

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