- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

全航空会社が利用できる低コスト施設 写真特集・仙台空港ピア棟

 仙台空港を運営する仙台国際空港会社は10月22日、新旅客搭乗施設「ピア棟」を報道関係者に公開した。冬ダイヤが始まる28日に開業し、すべての航空会社が利用できる。ピア棟の供用開始により、民営化から30年後となる2044年度の旅客数550万人(国内線435万人、国際線115万人)に対応する。

仙台空港ピア棟の搭乗口=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

岩井社長の案内で仙台空港ピア棟を視察する宮城県の村井知事ら=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ピア棟は、2017年9月1日に着工。当初計画では平屋だったが、機体を牽引するトーイングカーなど、グランドハンドリング(地上支援)車両が建物の下を通過できるように変更し、徒歩ゲート部分を2階建て、バスラウンジ部分を3階建てにした。名称の「ピア」は英語で桟橋(さんばし)や波止場を意味する。

 建築面積は3061.72平方メートル、延床面積は5949.07平方メートルで、工事費は約20億円。搭乗ゲートは5カ所で、徒歩ゲートが3カ所、バスゲートが2カ所となり、待合スペースや事務室なども備える。設計は日建設計で、施工は空港会社に出資する前田建設工業(1824)の東北支店が担当した。

 仙台空港の搭乗ゲート数は現在、国内線用が5カ所、国内国際共用が1カ所、国際線用が3カ所の計9カ所。ピア棟の開業で、国内線用徒歩ゲートが3カ所とバスゲートが1カ所の計4カ所増え、合わせて13カ所になる。搭乗口番号では、A2とA3、8、9、10番がピア棟となる。

 共用ゲートは現在、国内線用として運用していることから、国内線用は現在の6カ所から10カ所に増える。朝や夕方など発着便が集中する時間帯でも、新規就航や増便が可能になる。また、搭乗ゲート数が増えることで、内際共用ゲートを極力国際線が使用するよう、新路線誘致や増便実現を目指す。

 ピア棟の搭乗ゲートと駐機場の間には、伸縮式の屋根付き通路「エプロンルーフ」を設置。雨でもぬれずに搭乗できるようにする。

 搭乗口付近には、コンセントや充電用USB端子を備えたテーブルや、宮城県CLT等普及推進協議会から寄贈された木製ベンチを設けたほか、黄緑色やオレンジ、水色など、これまでの旅客ターミナルよりはカジュアルな内装に仕上げた。これらの色は搭乗口ごとに異なる。

 仙台空港会社の岩井卓也社長は、「ピア棟は民営化当初からの計画。発着案内も刷新し、コードシェアや優先搭乗の案内なども対応できるようにし、より見やすくする」と説明。宮城県の村井嘉浩知事は、「24時間運用化に向けて地元と話し合いを進めており、ピア棟では小さすぎると言わせたい」と熱く語った。

 国土交通省航空局(JCAB)で、仙台の民営化を課長時代に担当していた久保田雅晴航空ネットワーク部長は、「国管理空港のコンセッション方式による民間委託第一号が仙台。民営化のトップランナーで関係者が関心を持っており、利用者に使い勝手の良い空港になり発展して欲しい」と期待を示した。

*写真は30枚。

仙台空港会社が公開したピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟の8-10番搭乗口へ向かう通路=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟の搭乗口=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟の搭乗口=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟のカウンター席=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟のカウンター席に設けられた電源コンセントと充電用USB端子=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟の木製ベンチ=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟のベンチ=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟のスロープ=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟のスロープ=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟から駐機場へ向かう出口=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟の到着動線=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港ピア棟のエプロンルーフ=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟のエプロンルーフ=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟の到着動線=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港会社が公開したピア棟の到着動線=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港の既存ターミナルへつながるピア棟の通路=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

28日に開業する仙台空港のピア棟=18年10月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
仙台国際空港 [1]

工事中のピア棟内部
仙台空港、建設中のピア棟公開 11月開業、LCC限定せず低コスト実現 [2](18年5月15日)

仙台空港
仙台空港、新旅客施設「ピア棟」公開 村井知事「空港会社ができない部分で協力」 [3](18年10月22日)
仙台空港の“パタパタ”、10月27日で引退 多言語案内に刷新 [4](18年10月11日)
仙台空港、新旅客施設「ピア棟」10月28日開業 低コスト運用に焦点 [5](18年10月10日)
仙台空港、施設利用料導入 10月から [6](18年8月18日)
FDA、出雲-仙台就航 “杜の都”で緑色4号機 [7](18年4月20日)
仙台空港、旅客数が過去最高343万人 17年度 [8](18年4月3日)
ピーチ、仙台-札幌就航 第3拠点化、井上CEO「路線拡大する」 [9](17年9月24日)
仙台空港、民営化1周年 岩井社長「闇鍋が少し見えるようになる」 [10](17年7月3日)
スカイマーク、仙台復活 神戸へ1日2往復、撤退路線初の再開 [11](17年7月1日)