- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ボーイング、787の試験飛行2回目を実施

 ボーイングは2月11日(現地時間、以下同)、9日に次いで2回目となる787型機の試験飛行を同社が保有する5号機(ZA005、登録番号N787FT)で行ったと発表した。

2回目の試験飛行に向けて離陸する787の5号機=2月11日、ボーイング提供

 5号機は11日午前10時17分に米ワシントン州シアトルのキング郡国際空港を出発し、午前11時46分に同空港へ着陸。約1時間半の試験飛行中、バッテリーの作動状況のテストを行った。ボーイングによると、今回のフライトも順調だったという。

 同社民間航空機部門マーケティング担当バイス・プレジデント(副社長)のランディ・ティンゼス氏は、今のところ5号機による追加の試験飛行の予定はないと自身のブログでコメントしている。

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]

ボーイング関連
ボーイング、787の試験飛行を2時間実施 [3]
ノルウェー・エアシャトル、787受領遅れの可能性示唆 [4]
ボーイング、787の5号機で試験飛行実施へ [5]
ボーイング、787への耐空性改善命令に声明 [6]
ボーイング、FAAとの787共同調査に声明 [7]
ボーイング、787のバッテリー出火で声明 過去の電源トラブルと関連なし [8]

米国運輸安全委員会関連
バッテリー内のショートが要因、ケース内は260℃以上 米運輸安全委、787調査で [9]
米運輸安全委、787バッテリー正常品で異常見つからず [10]
米運輸安全委、元素分析など精密検査開始 787バッテリー調査 [11]
米運輸安全委、重要な発見得られず 787バッテリー調査の進捗報告で [12]
米運輸安全委、787のAPU用バッテリー内部の写真公開 委員長「あらゆる要因を排除していない」 [13]
米運輸安全委、8つのセルすべて熱損傷 787のAPUバッテリートラブル [14]
米運輸安全委、APU用バッテリー電圧は設計値通り 充電装置なども調査へ [15]
米運輸安全委、出火した787のバッテリー公開 [16]

国交省航空局・運輸安全委員会関連
全日空787のバッテリーでも熱暴走 運輸安全委 [17]
全日空787のバッテリー電圧、異臭後に急降下 運輸安全委 [18]

JAL・ANA関連
787のバッテリー交換頻度 777と変わらず [19]
全日空の787、高松空港に緊急着陸 機内に異臭 [20]
日航の787、ボストンで出火 けが人なし 火元はAPU用バッテリー [21]