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エアバス、A350-1000の騒音試験 離着陸時、スペイン南部で

 エアバスは現地時間4月7日、大型機A350 XWBの長胴型となるA350-1000型機の騒音試験をスペイン南部で実施したと発表した。

スペインで騒音試験に臨むA350-1000飛行試験2号機=17年3月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

スペインでA350-1000の騒音試験に臨む試験チームのメンバー=17年3月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

 試験に投入したのは飛行試験2号機(MSN065、登録番号F-WLXV)で、3月27日から4月5日までスペイン南部のモロン空軍基地で実施した。機体に機器を設置し、離着陸時とエンジン起動時の騒音を検証した。

 A350-1000はエアバスの双発旅客機では最大の機種。エンジンはロールス・ロイス製Trent XWB-97を2基搭載している。胴体を延長したことで、標準型のA350-900よりも乗客を40人以上多く乗せることできる。主脚のタイヤは、従来の1脚あたり4本から同6本に増やした。

 エアバスでは、派生型のA350-1000は量産初号機の引き渡し開始まで、より短期間での到達を見込む。3機の飛行試験機を使って約1年間の試験を実施し、2017年末までの商業飛行開始を目指す。

 初号機(F-WMIL)は2016年11月に、3号機(F-WWXL)は今年1月に、2号機は2月に初飛行した。2号機には客室を備え、世界各地で飛行試験を実施する。

 A350-1000は3月末現在、211機の受注を獲得している。日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)が31機のA350 XWBを2013年10月7日に確定発注。A350-900が18機、A350-1000が13機で、このほかにオプションで25機を購入する。2019年にA350-900の初号機が就航する予定で、現在保有するボーイング777型機を6年程度で置き換える。

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Airbus [1]
エアバス・ジャパン [2]

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