- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

シンガポール航空のA350、羽田就航 定期便で初飛来

 シンガポール航空(SIA/SQ)は12月13日、エアバスA350-900型機をシンガポール-羽田線に就航させた。羽田へA350による定期便が就航するのは初めて。

羽田に到着するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同路線のシンガポール午前8時5分発の羽田行きSQ632便と、羽田午後4時40分発のシンガポール行きSQ633便が対象。当初は火曜と水曜、金曜、土曜、日曜の週5往復に投入し、2017年1月2日からは毎日A350による運航を予定している。

 座席数は3クラス253席で、ビジネスクラス42席、プレミアムエコノミークラス24席、エコノミークラス187席。ビジネスは1列1-2-1席配列のフルフラットシート、プレミアムエコノミーは2-4-2席配列、エコノミーは3-3-3席配列となった。

 羽田行き初便のSQ632便(登録番号9V-SMH)は、シンガポールを午前8時3分に出発し、羽田の109番スポットには午後3時32分に到着。着陸時はA滑走路(RWY34L)を使用した。羽田発初便となったSQ633便は午後4時41分に出発し、D滑走路(RWY05)から離陸してシンガポールへ向かった。

 シンガポール航空はA350-900を67機発注済みで、最大のカスタマー。初号機(登録番号9V-SMA)は、今年3月2日にエアバスから引き渡された。A350の納入は5社目で、アジアではベトナム航空(HVN/VN)に次ぎ2社目となった。また、エアバスにとって1万機目となったのは、シンガポール航空のA350-900(登録番号9V-SMF)だった。

 67機には、超長距離型「A350-900ULR」が7機含まれる。これらの機材は、シンガポール発着のニューヨーク線やロサンゼルス線など米国への直行便に就航する見通し。同社はA350により、シンガポールのハブ機能強化や新路線開設などを進めていく。

 シンガポール航空は、シンガポールから羽田線を毎日3往復、成田線を同2往復運航。成田からはロサンゼルス線も毎日運航している。いずれも、機材は10月で日本路線へのエアバスA380型機の定期便投入を終えたことから、ボーイング777型機を使用している。

 日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)が777の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入。運航開始は2019年を予定しており、777を6年程度で置き換える。2014年11月19日には、エアバスが保有する飛行試験5号機(MSN5、登録番号F-WWYB)が、羽田空港に初めて飛来した。

 その後、2015年9月20日にベトナム航空が、初の日本へのA350による商業運航を実施。今年10月30日からは関西空港へ初めて就航した。

運航スケジュール
SQ632 シンガポール(08:05)→羽田(15:35)
SQ633 羽田(16:40)→シンガポール(23:20)
*運航日:16年12月13日からは火水金土日、17年1月2日から毎日

羽田に着陸するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に着陸したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットへ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットへ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットへ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットへ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットへ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットに到着するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットに到着するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットに到着したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットに到着したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の109番スポットに到着したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したシンガポール航空のA350初便のR2ドア=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したシンガポール航空のA350初便の機体後部=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したシンガポール航空のA350初便のWi-Fi用衛星通信アンテナ=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のD滑走路へ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のD滑走路へ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のD滑走路へ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のD滑走路へ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のD滑走路へ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のD滑走路へ向かうシンガポール航空のA350初便=16年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
シンガポール航空 [1]
Airbus [2]
エアバス・ジャパン [3]

シンガポール航空関連
シンガポール航空、3年ぶり米国直行便 A350でサンフランシスコ [4](16年10月25日)
エアバス、1万機目の納入達成 シンガポール航空へA350-900 [5](16年10月17日)
シンガポール航空、成田経由便777に A380から若返り [6](16年6月16日)
シンガポール航空、A350 XWBを13機受領へ 16年度機材計画 [7](16年5月19日)
シンガポール航空、A350初号機受領 アジア2社目 [8](16年3月4日)
エアバス、航続距離延長型A350-900ULRローンチ シンガポール航空、米国線に [9](15年10月14日)

日本への就航
ベトナム航空、関空にA350就航 放水アーチで歓迎 [10](16年10月30日)
デルタ航空、A350を日本早期投入 ドア付き個室の新ビジネス [11](16年10月20日)
フィンエアー、成田線にA350投入 17年6月から [12](16年10月11日)
ベトナム航空のA350、成田初飛来 商業飛行では日本初 [13](15年9月20日)

JALの発注など
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた [14](14年11月21日)
鳥の羽に近い翼を持つ最新鋭機 写真特集・羽田に舞い降りたエアバスA350 [15](14年11月19日)
エアバスA350、羽田に初飛来 JALが56機導入 [16](14年11月19日)
軽やかに舞うエアバスA350 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(2) [17](14年7月23日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず [18](13年10月7日)

写真特集・シンガポール航空777-300ER新シート(全3回)
(3)ファーストはBMW流モダン [19](13年10月12日)
(2)ビジネスは長さ198センチのベッドに [20](13年10月12日)
(1)エコノミーも足元にゆとり [21](13年10月12日)