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競走馬も運んだ水色の客貨混載ジャンボ 写真特集・KLM、747-400コンビ日本最終便

 新型機材導入などにより、日本路線からも姿を消しつつある「ジャンボ」の愛称で親しまれてきたボーイング747型機。KLMオランダ航空(KLM/KL)も、9月3日の成田発アムステルダム行きKL862便が、747の日本路線ラストフライトとなった。

成田で出発を待つKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最終便の機材は、1階後方部が貨物室仕様の747-400コンビ(登録番号PH-BFE)。乗客268人(ビジネス35席、エコノミー233席)を載せて貨物35トンを搭載できる。KLMによると、747-400コンビの広い貨物室を生かし、アムステルダム-成田線ではサラブレッドや大型美術品の輸送にも使われてきたという。

 日本到着の最終便となるKL861便は、アムステルダムを2日午後2時39分に出発し、成田には3日午前8時29分に14番ゲートへ到着。出発最終便となるKL862便は、成田を午前10時39分にほぼ満席で出発し、アムステルダムには、定刻より13分早い午後2時47分に到着した。

 KL862便の機長は、アムステルダム-成田線の直行便初便で、747の航空機関士だったオットー・ファン ブルッヘン機長(55)が務めた。当時はロシア上空の通過許可の関係で直行便は週1便しかがなく、日本には1週間滞在することになり、富士山にも登ったという。

 「直行便は153トンもの燃料を積んだフライトだった。747は本当に素晴らしい飛行機。2階はこぢんまりしていて、良い雰囲気だった」とブルッヘン機長は話した。KL862便は成田のA滑走路を離陸後、翼を左右に振って日本へ別れのあいさつをしていた。

 KLMの747は、日本路線での運航終了後も他路線で飛び続ける。アムステルダム-成田線には、777-200ERや777-300ERなどを投入する。

*写真は55枚(到着→機内→出発→離陸)。

成田に到着するアムステルダム発KL861便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田に到着するアムステルダム発KL861便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田に到着するアムステルダム発KL861便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田に到着するアムステルダム発KL861便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田に到着するアムステルダム発KL861便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内で記念撮影に応じるブルッヘン機長ら日本路線のジャンボ最終便のクルーと日本支社のスタッフら=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

KLMがアムステルダムと成田を結ぶ直行便を開設した87年4月2日と747最終日の16年9月3日を記念したポストカードを手にするブルッヘン機長=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

KLMがアムステルダムと成田を結ぶ直行便を開設した87年4月2日と747最終日の16年9月3日を記念したポストカードを手にするブルッヘン機長(左)と日本支社の社員=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

日本路線のジャンボ最終便を記念した日本酒とズコット(ケーキ)=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

日本路線のジャンボ最終便を記念したケーキ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ブルッヘン機長(手前)らKLMの日本路線最終便のパイロット=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

747-400コンビのアッパーデッキのビジネスクラス=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

747-400コンビのアッパーデッキのビジネスクラス=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

747-400コンビのアッパーデッキのビジネスクラス=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

KLMの747-400コンビのエコノミークラス最後部。奥は貨物室へのドア=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

KLMの747-400コンビの客室最後部。奥は貨物室へのドア=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発を待つKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発を待つKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港14番搭乗口に置かれたKLMのジャンボへのメッセージボード=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港14番搭乗口に置かれたKLMのジャンボ最終便記念バナー=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発を待つKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発を待つKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発を待つKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

KLM日本支社の社員らに見送れて成田を出発する日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

KLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便のコックピットから手を振るパイロット=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

左後方のカーゴドア(機体登録番号の左)が特徴だったKLMの747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

左後方のカーゴドア(機体登録番号の左)が特徴だったKLMの747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうKLMの日本路線ジャンボ最終便アムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便の747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸する747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸する747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸する747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便となったアムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸する747-400コンビによるアムステルダム行きKL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しアムステルダムへ向かう747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便KL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しアムステルダムへ向かう747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便KL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しアムステルダムへ向かう747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便KL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸し翼を振って日本へ別れのあいさつをするKLMの747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸し翼を振って日本へ別れのあいさつをするKLMの747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

翼を左右に振って日本へ別れのあいさつをするKLMの747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

翼を左右に振って日本へ別れのあいさつをするKLMの747-400コンビ=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田からアムステルダムへ向かう747-400コンビによるKLMの日本路線ジャンボ最終便KL862便=16年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終便の運航スケジュール(定刻)
KL861 アムステルダム(14:40)→成田(翌日08:40)
KL862 成田(10:30)→アムステルダム(15:00)

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