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完成間近の機体見学も 写真特集・MRJ最終組立工場

 リージョナルジェット機「MRJ」の量産機を製造する最終組立工場の建屋が、3月1日に竣工した。10日には、報道関係者を対象に内部が公開された。

艤装ラインに設けられた見学通路=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 MRJは三菱航空機が開発し、製造は親会社の三菱重工業(7011)が請け負う。県営名古屋空港の駐車場前に建てられた新工場では、愛知県の飛島工場で製造する胴体や主翼、三重県の松坂工場が手掛ける垂直尾翼や水平尾翼などを結合し、機体として完成させる。量産開始後、生産レートを月産10機まで順次増やしてく。製造にあたる作業者は、現在試験機を製造している小牧南工場から移り、今後は製造に用いる設備を搬入する。

 工場内は、胴体や翼を結合する「構造ライン」と、全体の艤装(ぎそう)や機能試験を行う「艤装ライン」に分かれている。構造ラインで完成した機体は、一度工場の外に出てから艤装ラインに入る。

 MRJの製造工程は、クレーンを使わない「クレーンレス」を計画していたが、8トンクレーンを各ラインに2基ずつ設置した。5機の飛行試験機と2機の静強度試験機を製造した際に得たノウハウを、量産機の工程に反映。クレーンレスにこだわるよりも、適材適所としたものだ。

 工場の2階部分には、見学者用の通路を設けた。単に機体を製造するだけではなく、完成間近の状態を見てもらうことで、工場を訪れた人にMRJや航空産業に対する理解を深めてもらう狙いがある。

 艤装ラインは機体が出入りする扉を除いた周囲3方向から見学できるが、構造ラインは一部のみ。2016年度には、展示コーナーや社員の研修施設、部品を整理する場所などが入る5階部分を設ける。

 MRJは、米国の航空機リース会社エアロリースから、オプション10機を含む20機の受注契約を3月にも獲得できる見通し。この発注が確定すると、MRJの受注は427機(確定233機、オプション170機、購入権24機)となる。

 量産初号機は2018年4-9月ごろ、ローンチカスタマーであるANAホールディングス(9202)へ引き渡す計画で開発を進めている。

*写真は27枚。

建屋外観

県営名古屋空港に隣接するMRJの最終組立工場。向かって扉の左側の中が艤装ライン、右側が構造ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

県営名古屋空港に隣接するMRJの最終組立工場(左)。右側奥は空港の駐車場=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

県営名古屋空港に隣接するMRJの最終組立工場(左)。右側奥は空港の駐車場=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終組立工場内の構造ライン

MRJの最終組立工場の構造ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの一画に設けられた見学エリア=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの一画に設けられた見学エリア=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインに設けられたクレーン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの天井に設けられたクレーン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの全景=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの搬入口=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの側面は艤装ラインと異なり見学通路を設けていない=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJの最終組立工場の構造ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの側面は艤装ラインと異なり見学通路を設けていない=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインの全景=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

構造ラインに置かれた什器=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終組立工場内の艤装ライン

構造ライン側から見た艤装ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJの最終組立工場の艤装ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJの最終組立工場の艤装ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

艤装ラインの全景=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

艤装ラインに設けられたクレーン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体が出入りする扉側から見た艤装ラインの全景=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MRJの最終組立工場の艤装ライン=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

艤装ラインの全景=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

艤装ラインの周囲に設けられた見学通路=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

艤装ライン奥に設けられた見学通路=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

艤装ラインの周囲に設けられた見学通路=16年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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三菱重工業 [2]

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