- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ボーイング、737 MAX 8ロールアウト 16年初頭に初飛行

 ボーイングは現地時間12月8日、737型機の発展型で新型エンジンを採用した737 MAX 8の初号機(登録番号N8701Q)が、ワシントン州レントン工場でロールアウトしたと発表した。

ロールアウトした737 MAX 8の初号機=12月8日 PHOTO: Jim Anderson/Boeing

737 MAX 8の初号機のウイングレット=12月8日 PHOTO: Bob Ferguson/Boeing

 737 MAX 8は11月30日に塗装用格納庫へ入庫。垂直尾翼には「8」と大きく描かれた。今後は2016年早期の初飛行を目指し、準備を進める。飛行試験機の2号機と3号機は最終組立に入った。また、最後の飛行試験機となる4号機は、部分組立(サブアセンブリー)の工程にある。

 ローンチカスタマーであるサウスウエスト航空(SWA/WN)への初号機引き渡しは、2017年7-9月期(第3四半期)を計画している。

 737 MAXファミリーは、737 MAX 8(1クラス最大189席)と同機をLCC向けにした737 MAX 200(200席)のほか、1クラス最大149席の737 MAX 7、同220席の737 MAX 9の計4機種で構成。現行の737NG(次世代型737)と比べ、新型エンジンの採用などで燃費を20%改善する。

 CFMインターナショナルが開発した737 MAX用新型エンジン「LEAP-1B」は、5月から飛行試験を始めた。

 737 MAXは11月末現在、2955機受注している。

ロールアウトした737 MAX 8の初号機=12月8日 PHOTO: Craig Larsen/Boeing

ロールアウトした737 MAX 8の初号機=12月8日 PHOTO: Jim Anderson/Boeing

ロールアウトする737 MAX 8の初号機=PHOTO: 12月8日 Marian Lockhart/Boeing

ロールアウトした737 MAX 8の初号機=12月8日 PHOTO: Robert Ferguson/Boeing

737 MAX 8の初号機のウイングレット=12月8日 PHOTO: Jim Anderson/Boeing

737 MAXに搭載するCFM製新型エンジン「LEAP-1B」=12月8日 PHOTO: Robert Ferguson/Boeing

737 MAX 8の初号機のウイングレット=12月8日 PHOTO: Robert Ferguson/Boeing

導入予定の航空各社の尾翼をデザインした胴体=12月8日 PHOTO: Bob Ferguson/Boeing

計測機器を搭載した機内=12月8日 PHOTO: Paul Weatherman/Boeing

ロールアウト式典に参加する関係者=12月8日 PHOTO: Craig Larsen/Boeing

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]

ボーイング、737 MAX 8の最終組立開始 初飛行は16年初頭 [3](15年9月16日)
ボーイング、737 MAXの主翼組立開始 年内に最終組立へ [4](15年6月3日)
ボーイング、737 MAXエンジンの試験開始 [5](15年5月8日)
CFM、737 MAXのLEAP-1Bエンジン地上試験成功 [6](14年6月19日)
横浜ゴム、737 MAXに飲料水用タンク供給 ボーイングと契約更新 [7](14年12月16日)
ボーイング、737 MAX納入を17年夏に前倒し [8](13年11月1日)
737 MAXの新型ウイングレット発表 ボーイング [9](12年5月3日)

【お知らせ】
写真8点追加しました。(2015年12月9日 12:50 JST)