- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

スカイマーク、社名変更せず再建へ 佐山代表「変えると思ってやってない」

 民事再生手続き中のスカイマーク(SKY/BC)を支援する投資ファンド「インテグラル」の佐山展生代表は8月5日、4月にテレビ番組で披露した社名変更案について、再建時に実施する考えはないと語った。

スカイマークの井出会長(左)とともに会見に出席するインテグラルの佐山代表=8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 社名変更案は、佐山代表が4月4日にテレビ番組出演した際、決定ではないと前置きした上で発言。社名案「SKY Bee(スカイ・ビー)」と機体デザイン案を披露した。英語で「ビー」はミツバチだが、ロゴマークにはスズメバチ(英語名ホーネット)が描かれていた。

 2日後の4月6日には、スカイマークの有森正和社長がAviation Wireの取材に対し、「ここまでやってきたので一新したい。スカイ・ビーになるかはわからないが、“スカイ”は残す」と語っており、社内で社名変更の検討が進んでいることを伺わせた。

 8月5日に東京地方裁判所で開かれた債権者集会後、佐山代表は「(テレビ番組では)ゼロからやるべきことを洗い出している一例で申し上げた。現時点で社名を変えると思ってやっているわけではない」と説明。社名は変えずに再建を進める。

 一方で、佐山代表は「(デザインで使用した)スズメバチがかわいいという声があり、活用を考えている」と語り、何らかの形でデザインを使用したい意向を示した。

 スカイマークの再生計画案は、ANAホールディングスなどが支援するスカイマーク側の計画案(再生債務者案)が、債権者集会で可決された。

*会見詳報の特集・前編 [1]はこちら。

特集・スカイマーク”官邸主導”再建
前編 コードシェアは「毒まんじゅう」か [1](15年8月6日)
後編 ANAがA380導入!? [2](15年8月6日)

スカイマーク関連
ANA支援でスカイマーク再建へ [3](15年8月5日)
デルタ航空「率直に言うと残念」 スカイマーク支援、整備面で未知数な点も [4](15年8月5日)
スカイマーク、社名変更へ 「スカイは残す」 [5](15年4月6日)

関連リンク
スカイマーク [6]