- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JAL、787-9就航前の遊覧飛行 成田の子供招く

 日本航空(JAL/JL、9201)は6月28日、成田空港周辺の成田市や芝山町など8市町の子供たち53人などを招き、7月1日から成田ージャカルタ線に就航するボーイング787-9型機の初号機(登録番号JA861J)による遊覧飛行「787-9お披露目遊覧フライト」を実施した。成田の子供たちを招待する遊覧飛行は、今回が初めて。

 787-9は最新鋭機787の長胴型で、2012年4月に就航済みの標準型787-8と比べて、胴体が前方と後方でそれぞれ3.05メートル、計6.1メートル長くなった。28日は、JL7879便として成田の64番スポット(駐機場)から午前11時15分に出発。約2時間の遊覧飛行後、午後2時34分に成田の403番スポットへ戻った。

JALの787-9お披露目遊覧飛行を終えて成田へ戻り、記念写真に収まる子供たち=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田から富士山、仙台を経て着陸

 成田を離陸する際、子供たちからは「うわぁー」と歓声が上がった。離陸後、上空でパイロットが「地上の景色が楽しめるよう、高度約6000メートルを飛行します」とアナウンス。成田を離陸して九十九里町から東京都心部、富士山のそばを通り、甲府市、伊那市、中津川市、浜松市、静岡市、諏訪湖、富山市、能登半島、佐渡島、新潟市、蔵王山、仙台、南相馬市、いわき市、霞ヶ浦などを経て、成田へ戻るルートを飛んだ。

 シートベルトサインが消灯した直後は、「酔いそう」と言っていた子供も、時間が経つにつれて慣れたようで、窓からの眺めや機内エンターテインメント機器のゲームや電子書籍のマンガ「スカイマンガ」を、思い思いに楽しんでいた。

 窓側の子供たちが景色を楽しむ中、通路側の子供たちを客室乗務員がドアの窓に招き、窓のない席でも景色を見られるよう、気を配っていた。

 また、ボーイングの担当者による簡単なクイズ大会と、未来の飛行機を描くイラストコンテストが開かれた。クイズに正解した子供にはシールなどのグッズが、イラストコンテストの入賞者には、787や747-8、737 MAXの模型やカレンダーがプレゼントされた。

 航空教室の後には、紅ズワイガニの炊き込みご飯などが入った弁当が機内食として用意された。成田空港に着いた女子小学生は「おいしかった」と満足げだった。

787初便の小川元機長「進歩に驚いた」

 遊覧飛行には地元小学生のほか、JALパックの招待客らも搭乗。53人の小学生を含む乗客177人が、乗員10人(運航乗務員2人、客室乗務員8人)とともに、787-9の一足早いファーストフライトを楽しんだ。

 この便には、2012年4月22日にJALの787初便となった、成田発ボストン行きJL008便の機長を務めた、現在は同社OBで航空評論家の小川良さんも、解説担当として招かれた。

 当時787運航乗員部の部長として、パイロットの養成にもあたっていた小川さんは、「就航から3年はあっという間でした。機内エンターテインメントも進歩していて驚きました。スカイマンガも、就航当時はページをめくるとワンテンポ間があったのですが、スムーズに動きますね」と感慨深げに話した。

 JALの787-9は国際線仕様で、座席数はビジネス44席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー116席の3クラス195席。ビジネスクラスにはフルフラットシート「スカイスイート」を導入する。2014年12月に就航した787-8の国際線新仕様機「スカイスイート787」と同じシートを採用するが、同一仕様の787-8(3クラス161席)と比べると、34席多い。時刻表では「SS9」と表記する。

 また、スカイスイート仕様の787-8と同じく、全クラスのラバトリー(洗面所)に温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を装備。無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」にも対応する。

 787-9の定期便初便は、7月1日午前10時50分に成田を出発するジャカルタ行きJL725便。JALは787-8を25機、787-9を20機の計45機を発注済みで、787-9の導入初年度となる今年度は、2016年3月末までに3機の787-9の受領を予定しており、中長距離国際線に順次投入していく。

遊覧飛行に向けて成田空港A滑走路を離陸するJALの787-9初号機=6月28日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

JALの787-9遊覧飛行で景色を楽しむ子供たち=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787-9でスカイマンガを楽しむ子供=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

通路側席の子供を呼びよせ景色を説明するJALの客室乗務員=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

子供たちに話しかけるJALの客室乗務員=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーイングが開いた航空教室に参加する子供たち=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ボーイングによる将来の飛行機のイラストコンテスト用に絵を描く子供たち=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機内食の弁当を子供たちに配るJALの客室乗務員=6月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港B滑走路に着陸するJALの787-9初号機=6月28日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

関連リンク
スカイスイート 787 [1](日本航空)

通路席の子も”景色満喫” 写真特集・JALの787-9お披露目飛行、CAも奮闘 [2](15年7月3日)
JALの787-9、ジャカルタへ初便出発 [3](15年7月1日)
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編) [4](15年6月20日)
夕暮れの成田へ到着 写真特集・JALの787-9(到着編) [5](15年6月13日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航 [6](15年6月11日)

JALの787関連
JALスカイスイート787、フランクフルトへ初便出発 [7](14年12月1日)
JAL、最新787は快適性で勝負 写真特集・スカイスイート787 [8](14年12月1日)
車いすで通路通れる? JAL、787新仕様機で就航前の検証作業 [9](14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設 [10](14年11月29日)
JAL、787新仕様機が成田到着 ビジネスがフルフラットに [11](14年11月26日)
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」 [12](12年4月22日)

スカイスイート関連
競争激化するハワイ フルフラット初導入のJAL、成田便選ぶ人も [13](15年5月31日)
JAL、777-200ERも新仕様機 国際線機材強化へ [14](15年2月20日)
JAL、成田-ホノルルにフルフラット導入 夏ダイヤからスカイスイート767 [15](15年1月22日)