ロッキード・マーチン・スカンクワークスは、NASA(米国航空宇宙局)と共同開発している静粛超音速実証機X-59(登録記号N859NA)の初飛行に成功した。

初飛行に成功したX-59(ロッキード・マーチン提供)
X-59は、カリフォルニア州パームデールのスカンクワークスの施設から離陸し、NASAアームストロング飛行研究センター近くに着陸した。飛行は計画通りに進行し、操縦性や空気データ性能の初期評価が行われた。
スカンクワークスによると、同社は今後もNASAと連携し、飛行領域の拡大を進める。静粛性を重視した速度と高度での初の超音速飛行も予定されており、NASAは音響データの取得や地域での受容性評価を実施するという。
X-59は、ソニックブーム(衝撃波)を抑えて超音速で飛行できるよう設計された実証機で、将来の商用超音速便が陸上を飛行する際の課題解決を目指している。NASAは、開発と試験の成果を基に、騒音許容値の策定に向けたデータを収集する。ソニックブームは「ドン、ドーン」と打ち上げ花火や落雷のような音を伴うもので、超音速機を実用化する上で解決が必要な課題となっている。
X-59は音速の1.4倍、時速925マイル(約1489キロ)での飛行を目指す。大きさは全長99.7フィート(約30.4メートル)、全幅29.5フィート(約9.0メートル)で、先細りした機首は全長のほぼ3分の1を占め、超音速機がソニックブームを引き起こす衝撃波を緩和する。エンジンは戦闘攻撃機F/A-18E/F「スーパーホーネット」のGE製F414-GE-100を基にしたものを使用している。

初飛行に成功したX-59(ロッキード・マーチンのXから)

初飛行に成功したX-59(ロッキード・マーチンのXから)
関連リンク
Skunk Works [1]
Lockheed Martin [2]
NASA [3]
X-59
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