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次期戦闘機、電子装備開発で日英伊4社連合「G2E」発足 センサーや通信=GCAP

 日英伊3カ国が共同開発する次世代ステルス戦闘機プロジェクト「GCAP(グローバル戦闘航空プログラム)」で、センサーなどの電子機器を担う英レオナルドUK、伊レオナルド、伊ELTグループ、三菱電機(6503)の4社は現地時間9月9日、新たなコンソーシアム「GCAP Electronics Evolution(G2E)」を立ち上げたと発表した。センサーと通信分野の設計・開発を進める体制を整え、主契約者となるジョイントベンチャー(JV)との連携を深める。

GCAPで開発する次期戦闘機のイメージ(レオナルド提供)

 電子系統を担う4社は、東京で2023年3月に開かれた国際防衛見本市「DSEI Japan」で協力協定を締結。その後の3カ国による作業を経て、今年8月にコンソーシアム契約を結び、商業ベースでの協力体制を正式に発足させた。

 新組織G2Eは、GCAP機体の統合設計を主導するジョイントベンチャー「エッジウィング」との契約締結に向けた準備を進めている。エッジウィングは、次期戦闘機の開発全体を統括しており、英BAEシステムズ、伊レオナルド、日本航空機産業振興(JAIEC)の3者が共同設立した。

 G2Eが手がけるのは、戦闘機に搭載されるミッションアビオニクス「ISANKE & ICS(統合センサー・非運動効果および通信システム)」と、運用開始後の長期支援業務「TLSS(全寿命支援サービス)」。ISANKE & ICSは、将来の運用環境で発生する膨大な情報を収集・統合・活用する機能を備え、GCAPの中核技術として位置付けられている。

 開発は、GCAPで設定された開発スケジュールを前提に進められ、設計段階から各国の自由な運用・改修が可能な構造を採る。G2Eの本部は英レディングに置かれ、日英伊の防衛当局が連携する国際機関「GIGO(GCAP International Government Organisation)」やエッジウィングとの連携体制を整える。

 G2Eは、各国政府や産業界と連携し、安全保障、経済、技術人材の育成といった共通目標の実現を図る。日英伊3カ国による協力を軸に、欧州とアジア太平洋での安全保障体制の強化を長期的に目指すとしている。

 一方、GCAPのエンジン開発は、英ロールス・ロイス、伊アヴィオエアロ、IHI(7013)の3社も同日9月9日に、開発段階からの国際共同体制への移行を発表。センターライン・デモンストレーターの設計を終え、構成部品の調達を開始したほか、積層造形による新型燃焼器の試験にも成功している。

GCAPの新コンソーシアム「GCAP Electronics Evolution」(レオナルド提供)

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Leonardo [1]
ELT Group [2]
三菱電機 [3]

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