- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JAL、伊丹空港でガンプラ組立親子イベント ガンダムJETが制限区域ツアー中に着陸

 日本航空(JAL/JL、9201)などは8月30日、伊丹空港で小学生と保護者を対象に、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」を組み立て、空港の立入制限区域内を2階建てバスで見学する夏休みイベントを開いた。100人の定員に対し3700人以上の応募があり、当選倍率は約42倍。77人が参加した。

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」でガンプラを組み立てる女の子=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 イベントはJAL、JALグループで伊丹空港を拠点とするジェイエア(JAR/XM)、伊丹など関西3空港を運営する関西エアポート(KAP)、バンダイナムコホールディングス(7832)の4社が主催し、無料で開催。JALとバンダイナムコが大阪・関西万博に合わせて展開している「JAL×GUNDAM FLY TO THE FUTURE PROJECT」の一環として開いた。

 伊丹空港のターミナル内で開かれた「ガンプラ組み立て教室」では、JALエンジニアリング(JALEC)の整備士、上田勝志さんが講師を務め、イベント向けのガンプラ「1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」を、1時間ほどかけて組み立てた。上田さんが手元の様子を会場の大型スクリーンに映し出し、ポイントを説明しながら組み立てていったが、参加した子供たちの中には、開始から20分ほどでほぼ完成させてしまう男の子もいた。

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」で講師を務めるJALエンジニアリングの上田勝志さん=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」でガンプラを組み立てる女の子=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」で開始20分でガンプラをほぼ完成させた男の子=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 組み立て教室を終えた後は、伊丹空港の制限区域内を約1時間30分かけて見学するバスツアーを実施。大阪・関西万博仕様の2階建て特別車両「JAL×ガンダム レストランバス」を使用し、ジェイエアのパイロットで兵庫県出身の秋田剛志機長が航空教室を開き、離着陸する便の解説や、空港内に設置された航空機の誘導施設などを説明しながら、制限区域内を走行した。

 午後2時5分すぎ、バスが制限区域内を走る時間帯に着陸する札幌(新千歳)発伊丹行きJL2006便には、ガンダムが描かれた特別デザイン機「JALガンダムJET」(ボーイング737-800型機、登録記号JA342J)が投入され、バスの中から着陸の瞬間を見届けた。

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から着陸したガンダムJETを見る参加者=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」の車内で航空教室を開くジェイエアの秋田剛志機長=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「JAL×ガンダム レストランバス」に同乗するジェイエア客室乗務員の栗山友希子さんと青木千穂さん=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 幼いころから伊丹空港に通い、飛行機を見て育った秋田さんは、滑走路西側に隣接する公園「伊丹スカイパーク」など、伊丹で飛行機を見る上で定番のスポットの特徴も説明。空港近隣にある駐車場ごとの料金制度の違いなど、伊丹と共に育った秋田さんならではの情報が満載だった。

 バスツアーでは、滑走路に隣接する消防所にも立ち寄り、化学消防車による放水披露や見学会も開かれた。30日の空港周辺の気温は午後3時の時点で35.7度と猛暑となり、バスに戻った参加者には、ジェイエアの客室乗務員、栗山友希子さんと青木千穂さんが、機内サービスで提供しているオリジナルドリンク「スカイタイム」の「ももとぶどう」味を手渡した。

 制限区域を出る前には、JALの格納庫前でスタッフが水で地上に絵を描く「水アート」を描き、子供たちを喜ばせた。

 今回のバスツアーに投入されたレストランバスは、9月5日から万博最終日の10月13日まで、万博会場の夢洲から大阪市内まで1日3便運航する。

*写真は24枚。

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」で使用されたガンプラ=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」でガンプラを組み立てる女の子=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALが伊丹空港で開いた「ガンプラ組み立て教室」でガンプラを組み立てる女の子=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港で出発を待つ「JAL×ガンダム レストランバス」=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から見た整備中のジェイエアE170=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」の車内=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から見るJALの767=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」の車内=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から見た伊丹空港=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から見た伊丹空港=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の消防所で「JAL×ガンダム レストランバス」と記念撮影する参加者=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の消防所で放水を披露する化学消防車=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の消防所で化学消防車を見学する参加者=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の消防所から見た離陸するJALの767-300ER国際線仕様機=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の消防所から見た離陸するジェイエアのE170=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から見たJALスタッフによる水アート=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

伊丹空港の制限区域を走る「JAL×ガンダム レストランバス」から見た出発するJALのガンダムJET=25年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空 [1]

JALガンダムJET
JALガンダムJET、関空発着で遊覧ツアー 機体撮影会や万博入場も [2](25年7月26日)
JAL、ガンダムJETお披露目 3/3から国内線で万博PR [3](25年3月3日)
JAL、ガンダムJETが国内線就航 初便は徳島行きJL461便 [4](25年3月3日)