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[雑誌]「航空機産業戦略 MRJの重い教訓」週刊エコノミスト 24年4月16日・23日合併号

 週刊エコノミスト(毎日新聞出版)の2024年4月16日・23日合併号が8日発売。990円(Kindle版同額)。P12「航空機産業戦略 MRJの重い教訓 1国1社体制構築を」を、弊紙(Aviation Wire)編集長の吉川が執筆しました。

 経済産業省は3月27日に、次世代の国産旅客機を2035年以降をめどに官民で開発を進める案を公表。三菱重工業(7011)によるリージョナルジェット機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」が2023年2月に開発中止となったことから、この反省を生かした開発に言及したもので、今回の寄稿ではこれまでの経緯などを振り返りつつ、今後の課題などを挙げてみました。

 8日時点では「週刊エコノミスト Online」で無料公開しているようです。

関連リンク
週刊エコノミスト [1]

週刊エコノミスト Online
1国1社の旅客機ビジネス 経産省が“複数社連携”を視野に次期戦略案 [2]

経産省の国産旅客機案
経産省、国産旅客機2035年以降実現へ戦略案 スペースジェット反省生かせるか [3](24年3月29日)

スペースジェット開発中止
【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす [4](23年2月6日)
三菱重工、スペースジェット開発中止を正式発表 [5](23年2月7日)

雑誌
「日本の空の玄関として成田空港の国際線」月刊エアライン 24年5月号 [6]
「ANA 2024」月刊エアステージ 24年5月号 [7]
「第2航空団 最北のF-15」Jウイング 24年5月号 [8]
「NATOの要衝トルコとステルス戦闘機KAAN初飛行」航空ファン 24年5月号 [9]
「憧憬するファーストクラス」航空旅行 vol.48 [10]
Pen 23年9月号 超音速旅客機を当紙編集長が解説 [11]

書籍
『マイレージ ステイタスBOOK』裏技はないが近道ならある! [12]
『CAになるための教科書』 [13]
「JALパイロットが実践 ノンテクニカルスキルの磨き方」 [14]
日本の旅客機2023-2024 [15]
Pen+『完全保存版 エアライン最新案内。』 [16]