- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

泉佐野市とピーチ、2万円分ポイントプレゼント ふるさと納税契機に来訪需要創出

 大阪府泉佐野市とピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、ふるさと納税で市に寄付をした人に実際に訪れてもらおうと、ピーチのポイントと市の地域通貨をセットにしたキャンペーン「Peachでゴー!ゴー!泉佐野キャンペーン」を始めた。実際に市を訪れてもらうことで、関係人口を交流人口につなげる。

泉佐野市とキャンペーンを展開するピーチ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 泉佐野市は関空が所在する自治体のひとつで、自治体の自主財源としてふるさと納税を活用し、これまでに約400万人から累計1000億円を超える寄付を得た。市はコロナ後の関空活性化のひとつとして、航空券代として使えるピーチのポイント「ピーチポイント」を1万5000円分と、市の地域通貨「さのちょくポイント」を5000円分の計2万円分を抽選で1000人にプレゼントする。

 締切は8月21日で、当選者には8月末ごろに電子メールで通知する。ポイントの使用期間は9月1日から2023年3月31日までで、期間内にピーチで泉佐野市を訪れ、市内の地域通貨を使える加盟店で買い物ができるなどが応募条件となる。

 泉佐野市とピーチは、2021年6月に包括連携協定を締結している。これまで市職員をピーチに派遣するなどの取り組みを進めてきたが、協定を結ぶことでコロナ後の観光振興や地域活性化につなげる。

関連リンク
Peachでゴー!ゴー!泉佐野キャンペーン [1]
泉佐野市 [2]
Peach Aviation [3]

ピーチはなぜ空港のない京丹後市と連携するのか 特集・中山市長に聞くふるさと納税と観光振興 [4](22年7月19日)
泉佐野市、ワクチン接種完了でピーチポイント 若年層に動機付け、4600人に [5](21年10月20日)
泉佐野市、ふるさと納税にピーチポイント復活へ ピーチと連携協定締結 [6](21年6月15日)