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JALボストン行き初便787、今はZIPAIRで活躍 写真特集・JAL 787就航10周年2機並び

 日本航空(JAL/JL、9201)は、ボーイング787型機の就航10周年を迎えた4月22日に同社の機体(787-8、登録記号JA835J)と100%出資する中距離国際線LCCであるZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)の機体(787-8、JA822J)を成田空港の格納庫に並べた。マイル会員向けの撮影会で、両社の787が並ぶ初のイベントとなった。

成田空港の格納庫に並ぶJALの787-8 JA835JとZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JAL機は垂直尾翼の鶴丸ロゴを今月1日まで金色にしていたJA835Jを用意。ZIPAIRの機体は、10年前のJALの787就航初便である成田発ボストン行きJL008便に投入されたJALの元2号機で、ZIPAIRの初号機であるJA822Jを並べた。

 JALが現在受領している787は、787-8が29機と787-9が22機の計51機で、787-8のうち4機は2019年10月27日に就航した国内線機材(E21仕様)で、ほかはすべて国際線機材となる。

 客室仕様は787-8が国際線用のE12(2クラス186席)、E03(2クラス206席)、国内線用のE21(3クラス291席)の3種類。すべて国際線で使用している787-9はE71(3クラス195席)、E91(3クラス203席)、E92(3クラス239席)の3種類がある。

 787-8が就航した2012年当時の客室仕様は、E01と呼ばれる2クラス186席(ビジネス42席、エコノミー144席)で、ビジネスクラスのシートは「JALシェルフラットネオ」でライフラットタイプが2-2-2席配列、エコノミーは2-4-2席配列。その後エコノミークラスを増やした2クラス206席(ビジネス30席、エコノミー176席)のE03仕様に改修され、E01仕様の機材は現存しない。

JALの787就航初便となった787-8 JA822Jによる成田発ボストン行きJL008便=12年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2020年6月3日に就航したZIPAIRの787は、JALの2号機だったJA822Jが2号機、初号機だったJA825Jが2号機とJAL時代から入れ替わった。2019年からZIPAIRにリースされており、その後3号機としてJA824J、4号機としてJA826Jも移管された。ZIPAIRは年に2機程度ずつ増機していく計画で、新造機も含めて2024年度には10機体制を目指す。

 座席数は2クラス290席で、フルフラットシートを採用したビジネスクラスにあたる「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となっている。

 本写真特集では、2012年4月22日のJA822Jによるボストン線就航や、10年後に開かれた就航10周年イベントの写真を中心に取り上げる。

*写真は36枚。

成田空港でJALの787就航初便となった787-8 JA822Jによるボストン行きJL008便に搭乗する乗客ら=12年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でJALの787就航初便となった787-8 JA822Jによるボストン行きJL008便のコックピットから手を振るパイロットら=12年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIR塗装となり成田着陸する同社の787-8初号機JA822J=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

成田空港でお披露目されたZIPAIRの787-8初号機JA822J=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フルフラットベッドになるZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8のエコノミークラス「Standard」後方席=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

貨物専用便として就航したZIPAIR初便のJA822Jによるバンコク行きZG51便=20年6月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸する金の鶴丸ロゴを描いたJALの787-8 JA835Jによる北京発JL860便=22年2月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫に並ぶJALの787-8 JA835JとZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835JのエンジンGEnx=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのバーカウンター=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのビジネスクラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのビジネスクラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのビジネスクラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのビジネスクラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのビジネスクラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラス=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラスのテーブル=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラスの個人用モニター=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラスのコントローラー=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835Jのエコノミークラス後方席=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835JのエンジンGEnx=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にZIPAIRの787-8 JA822Jとともに並べられたJALの787-8 JA835J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の格納庫に並ぶJALの787-8 JA835JとZIPAIRの787-8 JA822J=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空 [1]
ZIPAIR [2]

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JALとZIPAIR、787就航10周年で2機並ぶ ボストン初便の機体 [3](22年4月22日)

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(3)プレエコなくした国際線中型機 787-8 E12編 [9]
(4)足もと立体交差のビジネスクラス 787-9 E91編 [10]
(5)普通席もモニターと電源完備 787-8国内線仕様機 [11]

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [12]
ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも [13]

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 [14]
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席 [15]
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ [16]