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エールフランス、A350F貨物機4機発注 パリ拠点に運航

 エールフランス航空(AFR/AF)とKLMオランダ航空(KLM/KL)を傘下に持つエールフランス-KLMグループは現地時間4月12日、エアバスが開発中の大型貨物機A350Fを4機確定発注したと発表した。エールフランスが運航する。2021年12月16日に発表したエアバスとの基本合意書(LoI)に基づくものでローンチカスタマーの1社となり、4機の追加購入権付き。

エールフランスのA350Fのイメージ(エアバス提供)

 エールフランスは、A350Fをパリのシャルル・ド・ゴール国際空港を拠点に運航する計画。すでに運航している2機のボーイング777F貨物機による航空貨物輸送をA350Fで増強する。

 A350Fは大型旅客機A350の貨物型で、最大離陸重量は319トン、ペイロードは最大109トン、航続距離は8700キロメートル(4700海里)。全長は70.8メートルで、A350-900の66.8メートルとA350-1000の73.79メートルの間の長さとなる。エアバスによると、胴体の長さと容量は、業界標準のパレットや貨物コンテナに最適化したといい、機体後部左側に貨物ドアを設けた。

 エンジンは、ロールス・ロイスのA350向けエンジン「Trent XWB(トレントXWB)」のうち、A350-1000向けのTrent XWB-97が採用された。燃費とCO2(二酸化炭素)排出量はボーイング777F貨物機と比べて20%以上少なくなるという。また、2027年に発効するICAO(国際民間航空機関)のCO2排出基準をクリアする。

 エアバスは2021年7月にA350Fの開発を決定し、2025年に就航予定。確定発注は22機で、エールフランス-KLMグループの4機のほか、航空機リース大手ALC(エア・リース・コーポレーション)が7機、仏CMA CGMグループの航空貨物部門CMA CGMエアカーゴが4機、シンガポール航空(SIA/SQ)が7機となっており、エティハド航空(ETD/EY)も7機導入に向けてLoIを締結している。

 エールフランスは旅客型のA350-900を38機発注しており、15機を受領済み。

エールフランスのA350Fのイメージ(エアバス提供)

関連リンク
エールフランス航空 [1]
Airbus [2]

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