- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ATR、STOL型ATR42-600Sを25年納入開始 佐渡や小笠原視野

 仏ATRのステファノ・ボルテリCEO(最高経営責任者)は9月7日、ターボプロップ(プロペラ)機ATR42-600型機の改良型で、短い滑走路で離着陸できるSTOL(短距離離着陸)型「ATR42-600S」について、初飛行は2023年、納入開始は2025年初頭になるとの見通しを示した。

ATR42-600Sのイメージイラスト(ATR提供)

—記事の概要—
世界需要150機
離島も飛べる
日本市場の動向
*インタビュー詳報はこちら [1]

世界需要150機

 7日に日本の報道関係者向けに開いた説明会で、ボルテリCEOは「ATR42-600Sは量産開始を意味する『成熟度ゲート7』と呼ばれる設計の最終段階に到達した」と述べ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、従来は2022年に初納入を目指すとしていたスケジュールは見直したものの、順調に進んでいるとの見方を示した。

 ボルテリCEOは2020年2月に来日した際、ATR42-600Sは世界全体で150機程度の需要が見込めるとし、エア・タヒチ(VTA/VT)などから20機の発注コミットメントを獲得していると説明していた。

 7日にオンラインでAviation Wireの単独インタビューに応じたボルテリCEOは、「市場規模の見通しと4社から獲得している発注コミットメントは、今のところ変わっていない」と述べ、コロナ影響による顧客側の見直しなどは生じていないとした。

離島も飛べる

 ATR42-600Sは、800-1000メートルの短い滑走路で離着陸できるATR42-600のSTOL(短距離離着陸)型。座席数1クラス30-50席の市場をターゲットにしており、日本でも離島路線を持つ航空会社などに売り込んでいく。

 2017年6月に開発発表し、2019年10月にローンチ。エンジンの改良で離陸推力が増加し、フラップ25度での離陸により離陸揚力も増えた。ラダー改修による横方向制御の向上、スポイラーを使用した揚力制御、自動ブレーキを組み合わせることで、STOL性を実現した。

 800メートル級の滑走路を離着陸する場合、既存のATR42-600では乗客数を約半分の22人に抑えなければならないが、ATR42-600Sであれば、定員48人を乗せて運航できるという。

日本市場の動向

 日本市場では、天草エアライン(AHX/MZ)がATR機を初導入し、2016年2月20日にATR42-600(1クラス48席)を就航させた。その後、日本航空(JAL/JL、9201)グループで鹿児島空港を拠点とする日本エアコミューター(JAC/JC)がATR42-600(同48席)とATR72-600(同70席)を導入。2020年4月には、JALグループで札幌の丘珠空港を拠点とする北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)が、ATR42-600(同48席)を就航させた。1998年就航のHACにとって初の機材更新で、22年ぶりの新機材となった。

 現在は天草エアがATR42-600を1機、JACが8機のATR42-600と2機のATR72-600の計10機、HACが2機のATR42-600を運航中。HACの3号機(ATR42-600、登録記号JA13HC)が今月引き渡され、11月に就航する見通しで、3社が14機運航することになる。今年はJACの10号機(ATR42-600、JA10JC)が4月に引き渡されており、HACの3号機と合わせると2機を納入することになる。

 ATRは、新潟空港を拠点に就航を目指す低コストの地域航空会社の「TOKI AIR(トキエア)」や空港建設の議論が進む小笠原諸島など、ATR42-600Sによる日本での新規需要の取り込みを目指す。

 また、ターボプロップ機の置き換え需要は、官公庁の機体も合わせると40機程度あると見込んでおり、ATR42-600やATR72-600などで、デハビランドDHC-8-400(旧ボンバルディアQ400)の機材更新需要などを取り込みたい考えだ。

*ステファノCEOのインタビュー記事はこちら [1]

関連リンク
Avions De Transport Regional [2]

特集・ATRボルテリCEOに聞く
STOL型ATR42-600Sの日本就航に期待 [1](21年9月15日)

ATR42-600S
小笠原も視野 STOL機ATR42-600S、日本の就航候補地はどこか [3](21年5月22日)
ATR、STOL型ATR42-600S製造開始へ 800m滑走路でも離陸可 [4](21年5月22日)
STOL型ATR42-600S、22年初号機納入へ ボルテリCEO「日本に短い滑走路12空港ある」 [5](20年2月5日)
ATR機、小笠原就航も視野 短距離離着陸型の開発進む [6](18年11月15日)

日本とATR
HACのATR、3号機にワンワールド塗装 3機異なるデザインに [7](21年9月3日)
HACのATR、2号機が丘珠到着 初の通常塗装、20日就航 [8](21年4月16日)
HAC、22年ぶり新機材ATR42就航 新型コロナで式典中止、初便は丘珠発釧路行き [9](20年4月12日)
JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一 [10](18年12月1日)
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機 [11](17年4月26日)
天草エアライン、2代目みぞか号就航 新制服も導入 [12](16年2月20日)

ATR
ATR、航空需要は回復初期段階 貨物型やSTOL型拡販 [13](21年3月19日)
フェデックス、ATR72-600F初受領 プロペラ貨物機 [14](20年12月16日)