- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

737-10が初飛行 最大の737MAX、23年就航へ

 ボーイングは現地時間6月18日(日本時間19日)、737MAXファミリーでは胴体長が最長となる737-10(737 MAX 10、N27751)が初飛行に成功したと発表した。2023年の就航を目指す。

初飛行する737-10(ボーイング提供)

 初飛行は、18日午前10時7分(日本時間19日午前2時7分)にワシントン州のレントン市営空港を離陸。約2時間飛行し、午後0時38分にシアトルのボーイング・フィールド(キング郡国際空港)に着陸した。テストパイロットらが、飛行制御とシステムなどをテストした。

 737-10は、2017年6月に開かれたパリ航空ショーでローンチ。737-9の胴体を66インチ(約1.7メートル)延長して、定員増加によりドアを追加し、翼や圧力隔壁なども改良している。2019年11月22日にレントン工場でロールアウト(完成披露)し、初飛行は当初2020年を計画していた。

 小型機737の発展型である737 MAXファミリーのうち、737-10は胴体長がもっとも長い。737 MAXの標準型は737-800の後継となる2016年1月に初飛行した737-8(1クラス189席)で、もっとも胴体が短い機体で737-700の後継機737-7(同172席)、従来型では胴体がもっとも長かった737-900の後継機737-9(同220席)があり、737-10(同230席)は5機種目となる。

 737 MAXのエンジンは、CFMインターナショナル製の新型エンジン「LEAP-1B」のみ。翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備え、客室内装はLED照明や大型の手荷物収納棚など、787と同等のものを取り入れた「ボーイング・スカイ・インテリア」を採用している。

 従来の737NG(次世代737)と比べて、737-10はCO2(二酸化炭素)排出量を14%削減し、騒音も50%軽減するとしている。

 二度の墜落事故を起こした737 MAXは、昨年11月にFAA(米国連邦航空局)が引き渡し再開を承認し、航空会社などの顧客へ85機以上納入。21の航空会社が運航を再開したものの、今年4月に電気系統の問題が製造時に起きた可能性があるとして、ボーイングが航空会社に運航を一時停止するよう勧告し、5月中旬から納入を再開した。

 ボーイングは昨年の運航再開と前後し、737 MAX 8に関する報道発表では型式を示す「737-8」表記を使い始めたが、機体のシリーズを示す「ファミリー」やブランドとしては「737 MAX」を引き続き使用。その後、737 MAX 9を737-9、737 MAX 10を737-10と表記を改めている。報道発表で「737 MAX」表記を最小限に抑える一方、ウェブサイトでは「737 MAX 8」など従来の機種名で紹介しており、表記が統一されていない。

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]

737 MAX 10
737MAX10、納入開始3年延期 2023年に [3](21年2月3日)
ボーイング、737 MAX 10ロールアウト 20年初飛行へ [4](19年11月23日)
ボーイング、737 MAX 10の仕様決定 胴体最長、20年納入開始 [5](18年2月7日)
ボーイング、737 MAX 10ローンチ ライオンエアなど発注へ [6](17年6月20日)

再開後の不具合
737MAX、5月中旬から納入再開 [7](21年5月25日)
737MAX、再び納入中断 400機が滞留 [8](21年4月30日)
737MAX、コックピットにも電気系統不具合 [9](21年4月19日)
737MAX、電気系統問題で運航停止 ボーイングが勧告 [10](21年4月10日)
FAA、737MAXの運航再開承認 納入再開も [11](20年11月19日)