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ボーイング、パリ航空ショーで442機受注 787-10ローンチ

 ボーイングは現地時間6月20日、パリ航空ショーで確定発注と発注コミットメント合わせて442機、カタログ価格の金額ベースで660億ドル(約6兆4300億円)の受注を獲得したと発表した。また、同ショーでは787型機の3機種目となる787-10がローンチした。

パリ航空ショーでローンチした787-10のイメージイラスト(ボーイング提供)

 787-10は、5社から102機の発注を受けてローンチ。5社の内訳は、エアリース・コーポレーション(ALC)が30機、GEキャピタル・アビエーション・サービス(GECAS)が10機、インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)/ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW)が12機、シンガポール航空(SIA)が30機、ユナイテッド航空(UAL)が20機。航続距離は7000海里(1万2964km)で、双通路機による運航路線の90%以上が含まれる。座席数は300から330席となる見込みで、初号機の引き渡しは18年を予定している。

 機種ごとの確定発注と発注コミットメントの合計機数は、737 MAXが117機、737NG(次世代737)が200機、787が105機、777が15機、747-8が5機。ライバルのエアバスは466機だった。

 また、スカイマーク(SKY、9204)が日本の航空会社では初めて737 MAX 8を発注する意向を表明。2018年以降、現在保有する737-800(1クラス・177席)の後継機として4機導入する。

関連リンク
Boeing [1]
ボーイング・ジャパン [2]

エアバスのパリ航空ショー2013実績
エアバス、パリ航空ショーで466機、687億ドルの受注 [3]

777X、787-10関連
777Xは大型窓装備、ボーイングが双通路機の開発報告 [4]
ボーイング、787-10をローンチ 18年引き渡し開始 [5]
大韓航空、747-8など11機発注へ [6]
ALC、787-10を30機発注へ [7]
ボーイング、航空機市場の成長に対応 [8]
GECAS、787-10Xを10機コミットメント [9]
カタール航空、777-300ERを9機追加導入へ [10]

737MAX、737関連
ボーイング、737 MAX引き渡し開始を前倒し 17年7-9月期に [11]
スカイマーク、737 MAXを国内初導入へ 18年以降 [12]
オマーン航空、737-900ERを5機発注 [13]
ボーイング、737 MAX 8の暫定契約3機 チェコのチャーター会社から [14]
ボーイング、ライアンエアから737-800を175機受注 [15]
ボーイング、CITから737 MAX 8を30機受注 [16]