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ZIPAIR、787のETOPS取得 ハワイや西海岸就航可能に

 日本航空(JAL/JL、9201)の100%子会社で中長距離国際線LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は10月26日、洋上を長時間飛行する際に必要な航空当局の承認「ETOPS(イートップス)」を国土交通省航空局(JCAB)から取得したと正式発表した。25日開始の冬ダイヤからETOPS運航が可能になった。

ETOPSを取得したZIPAIRの787-8(同社資料から)

 ETOPSは、エンジンが1基停止しても洋上飛行が一定時間可能になる承認で、ZIPAIRは米GE製エンジンGEnx-1B70を2基搭載するボーイング787-8型機に対する承認を5日に取得。エンジン単発でも最大180分(3時間)飛行できるようになった。冬ダイヤ期間に計画しているホノルル就航や、今後の目標とする米国本土乗り入れに向けて前進した。

 主に双発機を対象にした承認であるETOPSは、「長距離進出運航(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards)」の意味で、着陸に適した空港からの飛行時間が60分を超える地点を含む経路の運航を指す。洋上は陸地上空や陸地に沿って飛行する場合と異なり、着陸に適した空港が経路上に多く存在しないことから、ETOPSを取得する必要がある。

 ZIPAIRの787-8は、座席数が2クラス290席。フルフラットシートを採用したビジネスクラスにあたる「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。個人用モニターは両クラスとも装備していないが、機内Wi-Fiは備えており、スマートフォンやタブレットから機内食や機内販売品を注文できるほか、映画などのコンテンツ視聴も計画しており、付帯収入と顧客満足度の獲得を目指す。

 現在2機ある787-8は、いずれもJALが運航していた機体で、同社からのリース機。今回の承認により、2機ともETOPS運航できる。



【YouTube】ZIPAIRの787機内の動画


関連リンク
ZIPAIR Tokyo [1]
日本航空 [2]

本紙初報
ZIPAIR、787のETOPS取得 太平洋横断可能、西海岸就航へ前進 [3](20年10月8日)

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 [4]
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席 [5]
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機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [14]
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