- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JALの777-200ER退役機、2機目も鶴丸のまま離日 新型コロナ、売却に影響も

 日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200ER型機では2機目の退役機(登録記号JA705J)が9月14日夕方、羽田空港からビクタービル(米カリフォルニア州)へ向かった。JA705Jは7月に離日した777-200ER(JA704J)同様、鶴丸塗装のまま羽田を離陸した。JALの退役機は通常、機体のロゴなどを消した白一色の塗装“白塗り”で日本を離れる。新型コロナウイルスは、機体の売却にも影響が出ている。

羽田のC滑走路を離陸するJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 JA705Jは、ビクタービル行きJL8132便として羽田の214番スポット(駐機場)を午後4時53分に出発。C滑走路(RWY34R)を午後5時5分に離陸してビクタービルへ向かった。同機には航空機で大気観測する「CONTRAIL」プロジェクトのデカールがデザインされており、デカールを貼ったまま離日した。

 同機がJALに引き渡されたのは2003年7月15日。11機保有していた777-200ERのうち、2機目の退役機になった。退役時の座席数は3クラス236席で、ビジネス42席(1-2-1席配列)、プレミアムエコノミー40席(2-4-2席)、エコノミー154席(3-4-2席)だった。2016年6月に登場したビジネスクラス「スカイスイートIII」は、フルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン配列」をJALでは初採用し、全席から通路へアクセスできる。

 エンジンはGE製GE90-94Bを採用。初便は2003年7月24日の成田発北京行きJL781便で、国内線には同月26日の成田発福岡行きJL155便から導入した。

 JALの777は、合併した旧日本エアシステム(JAS)の機材を含めると、国内線機材の777-200が15機(JAL 8機+JAS 7機)と777-300が7機、国際線機材の777-200ERが11機、777-300ERが13機。これまでに777-200は6機、777-300は3機が退役している。777-200ERはJA705Jを含め2機で、JA704Jが初めての離脱機となった。8月26日夜には旧JASの777としては初の退役機となる777-200(JA8977)が、白塗りで米国の売却先へ向かった。

 777の後継機として、JALはエアバスA350 XWBを選定。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んだ。A350-900はおもに国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となり、A350-1000は2023年度以降の就航を計画している。中距離国際線用の777-200ERは、同じビジネスクラス「スカイスイートIII」を搭載する787-9などで置き換え、運航コストや環境負荷の低減を図る。

*写真は9枚。

羽田の214番スポットで出発を待つJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J(手前)=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路へ向かうJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路へ向かうJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸するJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸するJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸するJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸したJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸し米国へ向かうJALの777-200ER 2機目の退役機JA705J=20年9月14日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
JAL SKY SUITE [1]
日本航空 [2]

「CONTRAIL」のデカールをデザインしたJA705J
JAL、特別塗装機で地球温暖化対策PR 777にSDGsロゴ [3](17年12月6日)

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立 [4]
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく [5]

7月に777-200ER初の退役機
JAL、初の777-200ER退役機が鶴丸ロゴのまま離日 JA704Jがビクタービルへ [6](20年7月1日)

旧JASの777-200初号機も米国へ
旧JASの777初号機、”白塗り”で売却先へ レインボーセブン初の退役機 [7](20年8月26日)

スカイスイート777(777-200ER)
リゾート重視の新ビジネス 特集・JAL新仕様777-200ER [8]
JAL、新ビジネスクラス777就航 羽田-バンコク線に [9]
JAL、足もと立体交差の新ビジネスクラス 18日からバンコク線、ハワイも [10]