- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

予備も兼ねた”空飛ぶウミガメ”2機並び 写真特集・ANA A380遊覧飛行

 新型コロナウイルスの影響で国際線をほぼ運航できない状況が続く中、全日本空輸(ANA/NH)は総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を活用した成田空港発着の遊覧飛行を8月22日に実施した。成田-ホノルル線に投入しているA380は4クラス520席と同路線に従来投入していたボーイング787-9型機(3クラス246席)と比べて2倍以上の座席数を誇り、倍率150倍の狭き門を抽選で選ばれた334人(幼児11人含む)が搭乗し、空港周辺にはA380が飛ぶ姿を見ようと多くのファンが詰めかけた。

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機(左)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは「空飛ぶウミガメ」の意味を持つフライング・ホヌを3機導入する計画で、1機ごとに塗装が異なる。ハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装で、初号機(登録記号JA381A)が青(ANAブルー)、2号機(JA382A)が深緑(エメラルドグリーン)、3号機(JA383A)がオレンジ(サンセットオレンジ)で、機首の表情も正面を見る初号機、ほほ笑む2号機、まつげを描いた3号機と違いがある。

瀬戸選手(右から2人目)は17年にANAと契約=17年3月29日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 今回の遊覧飛行はチャーター便で、便名はNH2030便。機材は青色の初号機(登録記号JA381A)が選ばれた。ANAは優先搭乗を一時休止するなど「ANA Care Promise(ANAケアプロミス)」と名付けた新型コロナウイルス対策を実施しており、今回のフライトも搭乗順などは現行規則に基づいて決められていた。搭乗者数を300人程度としたのも、客室内が密集しすぎないことや、連絡バスを使ってオープンスポットから運航することなどを考慮して決めたという。

 同社のA380は、メインデッキ(1階席)がすべてエコノミークラス(383席)、アッパーデッキ(2階席)にファースト(8席)とビジネス(56席)、プレミアムエコノミー(73席)を前方から順に設定。乗客はグループ1からグループ6までに分けられていたが、最初に搭乗したのはメインデッキ後方エコノミーとアッパーデッキ後方にあるプレミアムエコノミーの乗客だった。

 「ハワイには行かないが、雰囲気を味わってもらう工夫をした」(ANAの井上慎一専務)というフライトで、地上係員らはアロハシャツを着用し、機内ではパイナップルジュースやモヒートなどのドリンクを提供した。フライト時間が約90分とホノルル線と比べて格段に短かったが、ANA所属の競泳・瀬戸大也選手のサイン入りグッズなどが当たる抽選会を開くといった工夫がなされた。

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 出発と到着時には、JA381Aの隣に2号機(JA382A)が並んだ。ホノルルへ運航している時は、昼間に2機が並ぶ光景を見るにはハワイへ行かなければならず、運休中ならではのもの。2機並びはファンサービスであると同時に、JA381Aが万一運航できない状態になった場合は、機材をすぐ変更できるようにする狙いもあったそうだ。

 航空機は飛行しない期間が90日を超えた場合、機体をジャッキアップして主脚などを整備する必要がある。ANAは3月25日にホノルルから成田へ到着した便を最後にA380の運航を一時停止。JA381AはNH181便、JA382AはNH183便が運休前最後の運航便だった。

 最終運航日から90日を迎える前の6月22日と23日に、2機のA380を整備のため乗客を乗せない状態でフライトしたが、ANAにはフライトするのであれば乗せて欲しいという声が寄せられ、今回の遊覧飛行が実現した。当紙にも乗りたいという反響があり、定期便の運航が難しい中、航空会社の新たな収益源に成長しそうだ。企画したANAセールスによると、成田以外の空港も含めて検討していきたいという。

*写真は38枚(資料写真と提供写真除く)。

成田空港でANAのA380チャーターフライトの搭乗手続きをする乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でANAのA380チャーターフライトの搭乗手続きをした乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のチェックインカウンターに設置されたデジタルサイネージ=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の国内線出発案内に表示されたANAのNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のチェックインカウンター前で記念撮影する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380チャーターフライトに乗務するANAの客室乗務員=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

搭乗口近くの売店で販売されたぬいぐるみ=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に並ぶANAのA380初号機(左)と2号機(中央)=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のスポットでANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のスポットでANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するA380のコックピットからシャカのサインを示すANAのパイロット=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にする井上慎一専務らに見送られて成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にする井上慎一専務(左)らに見送られて成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で予備機として並んだANAのA380 2号機(右)と滑走路へ向かう初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のA滑走路へ向かうANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港を離陸し遊覧飛行に向かうANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

A380チャーターフライトの機内の様子(ANA提供)

成田空港に着陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港に着陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港に着陸しスポットへ向かうANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻ったANAのA380初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に到着したANAのA380=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で予備機として並んだANAのA380 2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ANA FLYING HONUチャーターフライト [1]
全日本空輸 [2]

倍率150倍の遊覧飛行
ANA空飛ぶウミガメA380、成田発着で遊覧飛行 抽選150倍、2機並びも [3](20年8月22日)

3カ月ぶりのフライト
ANA、A380初号機も3カ月ぶりフライト 40分で成田へ戻る [4](20年6月23日)
ANAのA380、3カ月ぶり飛行 26分で成田1周、運航再開は未定 [5](20年6月22日)

1年前に就航
ANA、空飛ぶウミガメA380就航から1年 3機揃うのは秋? [6](20年5月24日)
ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ [7](19年5月24日)
ANAのA380、ホノルルからも初便出発 [8](19年5月25日)

写真特集・ANA A380 3号機ロールアウト
前編 まつげのある3号機、足場もオレンジになった塗装工場 [9]
後編 非中東系ラストはサンセットオレンジ [10]

ロールアウトの動画(YouTube Aviation Wireチャンネル [11]
ANA A380 3号機がハンブルクでロールアウト サンセットオレンジのJA383A [12]

2機のA380が本格稼働
【空撮】空飛ぶウミガメ、ホノルルに2機揃い踏み ANAのA380、週10往復に [13](19年7月3日)

写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保 [14](19年5月21日)
(2)ペアシートもあるビジネスクラス [15](19年5月22日)
(3)2階後方にゆったりプレエコ [16](19年5月23日)
(4)カウチシートもあるエコノミー [17](19年5月24日)

搭乗記・空飛ぶウミガメ ANA A380
前編 「ほかの飛行機より静かだよね」 [18](19年7月22日)
後編 広々とした2階席のプレエコ [19](19年8月11日)